花の山 そして白山絶景の山 鳴谷山

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

昨年、初めての山頂からの白山の容姿の感動がたまらなくて、山友さんのとっても嬉しいお誘いで登ってきました。 そして、今年のお花たちはどうかなぁ…って楽しみながらの山歩き。今年はどこのお山もそうでしたがここのシャクナゲの花付きは少ないけれど、登山道からのところには濃い紅色や色白の満開に咲いているのが観れていました。 昨年とほぼ同じごろでの山行でしたが、鎧壁では雪解け水で怖かった覚えも 今日は乾いた岩場歩きにホッとしました。 ミズバショウやリュウキンカの群生地でもきれいなところを写真に収めて、目の前からは青空に映える見ごろのタムシバの花たちに 呼吸を整えながら 尾根か山頂へと巻いて歩いて行けば、一気に展望が開けて山々の稜線が…。 そしてその稜線の先には ドッカーンと白山が目に入ってきます。 これこれ❣️この瞬間が感動の贈り物です。 山頂からは雪解けも進みゼブラの白山がとにかく大きくデッカく絶景で素晴らしいの一言です。 白山を望みながらのランチはおにぎり一つにしても美味しいな。さぁてと…。名残り惜しいけれど下山です。 登りでは咲いていなかったお花のお目覚めや 巨木のサンカンスギに 登ってみたりもしながら 無事に登山口に下りてきました。 先週行った大嵐山への分岐からの道はとても荒くてガタガタ道。おまけにすれ違いなんて無理なところを10分ほど走らせなくてはなりません。 また、登山道も笹の葉が道を覆いかぶさっていたりと荒れているところも多くて 簡単にはあの素晴らしい光景にはお目にかかれないからこそのご褒美のように思えました。