佐渡島(どんでん-金北山-白雲荘)-2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

佐渡島二日目 日の出前に両津港まで散歩、今日も天気良さそうな空。 岸壁に三脚セットして一服していると防波堤の上がオレンジ色に色づいてきました 海抜1メートルからの日の出、絶景を見せていただきました。 宿からタクシーでどんでん山荘へ、宿泊客の皆さんは朝食の真っ最中。 山荘正面玄関前は展望台になってます、両津港方面日本海が霞んでいましたが 空には雲一つもなく快晴です。 縦走路沿いには色々な花が咲き、目線を上げれば変化に富んだ山並みと日本海 癒しの山ですねー  金北山で1時間程昼休み、両津の街並みとその先の日本海を眺めながら珈琲飲んでまったり。 山頂を少し下るとしばらくは砂利道が続きます。 妙見山へ向かうためには航空自衛隊への事前申請が必要でした、許可番号を覚えながら 基地の方へ向かったのですが呼び止められることもなくレーダー基地の脇を通過できました。 白雲荘のバス時間にかなりの余裕があったので、妙見山でもゆっくり休憩。 白雲荘に着いても1時間ほどの待ちでした、冷えたジュース2本をゴクリ。 帰る日は佐渡中の鬼太鼓が集まる催しが開催される日でした、見たかったなーと思っていたら フェリーの中で佐渡鬼太鼓の実演を見ることができてラッキー。 天気に恵まれ初夏の佐渡満喫旅でした。