安駄、高鉢 2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

高鉢山〜安駄山  白木山から南正面に見える山です。 芸備線と豪雨災害による代行バスで、災害の爪跡の残る三篠川を見ながら、上三田で下車。少しロードして、登山口から沢筋の登山道を高鉢山へ。最初は旧林道のような道でしたが、だんだん荒れてきて、そのうちルートがわからなくなる。荒れているとの情報があったので、気にせず沢を詰めていくが、まさに沢登りの源頭を登っているようなガレ場です。 なんとか尾根に出ると、尾根を超える爽やかな風に癒される。今日は真夏日の予報でしたが、ここまでは林の中で結構気持ちの良い行程です。 尾根道は踏み跡がはっきりしていないところもありますが、下草もほとんどないので、問題なし。 高鉢山、安駄山とも展望はほぼないが、安駄槍というところは展望バッチリで、白木山の雄大な山容が正面です。 安駄山からの下りは、以前には倒木が多く、荒れていたようですが、地元の方の努力のおかげでしょうか、歩きやすくなっています。1年前に狩留家駅で出会った地元の方が、登山道整備をした話を聞き、いつか登らなきゃって思ってましたが、やっと実現できました。ありがとうございます。