稲村ヶ岳と大日山2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

洞川温泉の大峯橋横の駐車場に車中泊しました。車中泊情報です。最寄り道の駅から15キロありますので、大峯橋駐車場のが便利です。トイレはすごく綺麗な水洗トイレで便座も温便座、(ウォシュレットではないです)トイレの中も温風が出て暖かくびっくり、24時間人感センサーで真夜中でも大丈夫です。駐車場は1日1000円です。翌日4時半くらいには集金に来られました。携帯はauは圏外でした。朝は4時30分には大型バスが入って🚌きたので止める位置に注意です。下山したらお参りのバスや登山以外の方もたくさんおられ満車状態でした。泊まったよるは、離れた場所に一台止まってるだけで、でかい駐車場には、一台も車中泊は無かったです。母公堂の駐車場はロープが夜には、張ってあり止めれませんでしたよ。 翌日、母公堂より登りました。稲村ケ岳までは長い距離ですが、思ったよりなだらかです。山小屋までは、橋が多いですが、ところどころ、斜面をトラバースする場所もあり注意です。ゆっくり歩けば大丈夫です。 山小屋に到着した時は閉まってましたが、また戻ったきた時、11時位に、ボッカで荷物を運んでこられたご主人が営業を開始されました。朝の早いうちは閉まってるので注意です。 山小屋から頂上まで途中、大日山に登ることにしましたが、岩場のため注意が必要です。急峻な岩を登ります。崩れた階段や、梯子もあります。キレッドもありますので、注意してください。慣れてない方場おススメしません。また宝剣の場所も行きましたが踏み跡も少ない斜面をあがります。宝剣を見つけてそのまま稲村ケ岳まで尾根が続いてますが、しっかり地図が読めないと迷うのと、尾根の右側は滑落します。かなり荒れてますので注意です。頂上は、展望台があり360度見えます!⛰素晴らしい景色です!山小屋から展望台までは食事は禁止とのことです。 山小屋に戻ってから蓮華辻をくだりましたが、蓮華辻までの登山道も滑落しないように、トラバース気味の道もあります。 また蓮華辻から林道終点までいっきにくだります。谷の中を右側、左側と歩くのでテープの目印を頼りに歩かないと初心者は、迷います。滑落しないように注意する場所もあります。しかし、緑と滝の場所もありすごく綺麗です。