陣馬山から景信山まで-2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

「夏に向けて長く歩く練習いるよね、陣馬山から高尾山まで歩こうか。」 パートナーと陣馬山に行きました。 藤野駅から陣馬山まではバスやタクシーに乗ると楽だけど、練習なので駅から山頂まで歩きました。 藤野駅を出て踏切を渡って、すぐに沢井隧道を抜けました。 このトンネル、途中で道幅が何度も変わる面白トンネルです。 歩道は線を引いただけでなので、車に要注意です。 陣馬登山口から陣馬山までは一ノ尾尾根経由、栃谷尾根経由、奈良子尾根経由などいくつかルートがありました。 どうしようかと相談し、初めての栃谷尾根経経由にしました。 栃谷尾根まではかなりの高さまで舗装された車道を歩くルートで、これが後に響いた様です。 陣馬山では信玄茶屋でホットコーヒーを飲みました。 陣馬山は3回目だけど、来る度に信玄茶屋で富士山を見ながらホットコーヒーを飲んでいます。 恒例になっています。 陣馬山から奈良子峠、明王峠、底沢峠といい調子で歩きましたが、堂所山を過ぎたあたりでパートナーが遅れだしました。 後で聞いたら最初の舗装道路で足が疲れたとか、暑さで足がつったとか。 どうにか景信山までは行きましたが、歩けるうちに下りた方がよさそうなので小仏バス停に下山しました。 地元の人の話では、昨今の高尾山ブームで、小仏バス停に降りる人が増えたようです。 そのおかげで、小仏バス停のバス便は多くあり、ありがたいです。 下りるまでに、持ってきたペットボトル2本は空になり、小仏バス停付近で買った1本もその場でグビグビ空けてしまいました。 暑かったです。