今日と明日開催の高松山大文字祭りの高松神社に参拝

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

今日から明日にかけて大文字祭りが開催されるので高松神社では何か催事があるんかと思って登ってみた。 寺山の観音堂から歩き始めて寺山にまず登った後、観音コース、水晶谷コースを歩き寺山公園へ下りる。 可部高の階段を下りて高松山登山口へ・・・ 登山口から登って行くが3月には手つかずだった登山道が整備されているのが目に留まる。 鳥居の下に階段ができて登山道が整備され登って行くと尾根道分岐から直ぐ上、以前は谷筋に狭い崩れかけた道を登っていたが新たに石で作られた階段が出来て歩き易くなった道が続きしばらく歩くと崩れた谷の渡渉地点より従来の登山道となる。 高松神社に着くと3人の方が居られて神社の扉を開けてあり始めてご開帳(神社でもご開帳というのか不明)を見る事ができた。 お参りして高松山に登り下山は尾根筋コースを下りた。