🌼シラネアオイを見にオロフレ山へ

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

母親の一周忌を前に、シラネアオイを見にオロフレ山に行ってきました。 ここのシラネアオイは、生前、両親がよく見に来ていたらしく、親孝行できなかった罪滅ぼしって言うわけではありませんが、山好きを受け継いだのは姉弟では自分だけなので、もう一度おふくろに見せてあげようと思い行って来ました😄 でも、ひとつ問題が… オロフレ山はどうも自分とは相性が合わないようで、これまで天気に恵まれたことはないんですよねー(>_<) だが、しかし!今日は少し風が強かったものの、天気は☀️ 季節外れの暑さもあって、かえって風が心地良いくらいでした。 タチツボスミレ、ノウゴウイチゴ、エゾヤマザクラがまだ咲いていて、ケルンを越えた辺りからシラネアオイの群生が見られるようになります。 子供たちに内緒で、これを見に来てたのかぁと思いつつも、きっと♨️に入り美味しいものも食べて来たんだろうなぁと( ・ε・) このところ、ずーっと山活をさぼっていたので、ケルンから先の登りはめっちゃきつかったー(>_<) 鈍った体に急登と今日の暑さはしんどかったですが、山頂から羊蹄山、洞爺湖、樽前山、倶多楽湖が見られたので、来て良かったです。 ※展望台(登山口)に向かうゲートは開いています。 ※展望台のトイレは閉鎖されています。 ※雪が少し残っていますが危険はありません。でも、木の根元付近は踏み抜きに注意してくださいね。