ユキワリコザクラなどが咲き始めました♪〜蔵王・不忘山

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

今年3月下旬に降った雪の影響で花の咲く時期が多少遅れているらしい…ということで、蔵王・不忘山へ偵察に行ってきました🤠 当日は快晴で絶好の登山日和☀️、森林の中を歩くのがとても気持ちよく、足取りは軽やかです。途中、イワカガミやショウジョウバカマが頑張って咲いていたり、ミネザクラも満開🌸でした。 一方で予想どおり、ハクサンイチゲやユキワリコザクラは咲き始めたばかりのようで、あと一週間弱も経てば咲き誇るでしょう🌸🌼 今からもう目に見えそうで、ワクワク、待ち遠しいです😎✨ 不忘山山頂からは安達太良山、吾妻連峰、飯豊連峰、朝日連峰など神々しい山並が見渡せました✨ 【コース】20190525、蔵王・不忘山ピストン 7:25白石スキー場駐車場出発(標高830m)〜7:53白石女子高校山小屋跡〜8:37アザレア平〜9:05弘法清水(休憩)〜 9:25弘法清水出発〜10:05「関秀水遭難」の碑〜10:27不忘の碑〜10:45不忘山山頂到着(昼食・標高1705m) 11:35不忘山山頂出発〜11:45不忘の碑〜12:11 弘法清水〜12:42アザレア平〜13:12白石女子高山小屋跡〜13:29白石スキー場センターハウス到着 【天候】快晴【状況】3月下旬に降った雪の影響なのか、お目当てのハクサンイチゲやユキワリコザクラは咲き始めという感じでした。一週間弱もすれば、見頃になるでしょうね。 【備考】 今日出逢ったお花たち:タムシバ、チゴユリ、ミネザクラ、ショウジョウバカマ、イワカガミ、シラネアオイ、ミヤマキンバイ、ユキワリコザクラ、ハクサンイチゲ、マイズルソウ、ムラサキヤシオ、シロヤシオ、バイカオウレン、オオカメノキ