焼岳(中の湯コースピストン)

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに、職場の仲間を誘って山登り。 北アルプス春山初心者ツアーということで、初日に焼岳、翌日に乗鞍岳という計画です。 焼岳は登ってますが、雪の残る春山は初めて。 事前にレポート見てお守りにアイゼンがあればOKと甘く考えましたが、実際には雪山らしい危険(滑落や道迷い)な山でした。 山頂直下の急斜面、マジ急登です。 夏道とは全然違う! 転んだら滑落して岩や草木に激突してもおかしくない感じでした。 天気は超絶快晴。 こんな青い空は、久しぶりでした。 一人登山ではないので、感動も共有でき大満足です。 山頂で見えた山々は、動画にアップしました! 軌跡は一度一時停止したことと、下山時にコースアウトして藪漕ぎしてますので、参考になりません。 下山後は、ひらゆの森で温泉入って、平湯キャンプ場で幕営。 たっぷり食べて、酒も飲んで、翌日の乗鞍岳に備えました。