天狗堂 天狗堂ーサンヤリ

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

本日は用事があるのでサクッと下山できそうな天狗堂へ。 鈴鹿10座にもなっているので、期待してレッツゴー 太皇器地祖神社横の登山口からアプローチしましたが、いきなりの急登。 これがほぼ山頂まで続くので、上りがきつい。 さらに、虫と蜘蛛の巣が大量発生してるので、蜘蛛の巣をラッセルしながら進む。 天狗堂までは1時間半ほどで登頂したが景観はない上に虫のパラダイス。 モチベーションが上がらない。 休憩もそこそこに展望岩へ。 ここは御池岳が見えて若干モチベーションアップと思いきや、虫のパラダイス。 ということでサンヤリに向かう。 道中は藪漕ぎもあってモチベーションが上がらない。 30分ほどでサンヤリに到着するも、ここも虫のパラダイス。 一服して下山。 虫と蜘蛛の巣と景観の無さにモチベーションが上がり切らない山行となりました。 (まあ、虫の住処に突入したのは我々であるので文句は言えないが・・・) これだけ暑いとそろそろ低山は厳しいか。。。 鈴鹿10座は秋までお預けかな。