熊本2日目は、阿蘇山、阿蘇神社、草千里(^-^)v

2019.05.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:30

距離

18.9km

のぼり

801m

くだり

810m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間
距離
18.9 km
のぼり / くだり
801 / 810 m
1 34
1 22
37

活動詳細

すべて見る

今日も快晴 暑くなりそう。 通行禁止が解除された仙酔峽まで足を伸ばしましたが、火口1㎞圏は立ち入りできません。また地震の影響で登山道は崩落箇所もあるようです… また、 ミヤマキリシマも残念ながら咲き終わりまばらでした。 次に阿蘇神社にお参りすることに… こちらも地震の爪痕が、まだ残ってました…              そこから草千里に行く事に… その道中も土石流の跡がいくつもありました…やはり自然の力はすごいです(・・;) ただ緑豊かな牧草を食べてゆったり過ごす牛や馬🐴さんの姿は癒されますね。  草千里からの中岳の眺めは、圧巻… ジュウジュー?シュウシュー?と音を立て噴煙が高岳方面に流れ…ミヤマキリシマも霞んで見えました…。あちらが砂千里なんだなぁ~。 全国的な猛暑…まだ5月ですが…ここは、ふく風は涼しく烏帽子岳の周回は気持ちよく出来ました。 ミヤマキリシマ?期待していましたが、時期が少し遅かったかな… でも、素敵な親子さんに出会いそこから更に山のお友達とお話し出来る機会もあり、出会いに感謝です。 実家までの約200㎞の運転は眠気との戦い…大声で歌いながら運転… では宮崎入りします。

阿蘇山・高岳・根子岳 中岳、根子岳の朝
中岳、根子岳の朝
阿蘇山・高岳・根子岳 いい青空
いい青空
阿蘇山・高岳・根子岳 佛舎利塔
佛舎利塔
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峽、火口から半径1㎞は、立ち入り禁止、ここまでしか行けません‼ミヤマキリシマは、おわっていました。
仙酔峽、火口から半径1㎞は、立ち入り禁止、ここまでしか行けません‼ミヤマキリシマは、おわっていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 少し見つけた
少し見つけた
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマは、咲いてません…
ミヤマキリシマは、咲いてません…
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープウェイは、閉鎖中
ロープウェイは、閉鎖中
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳の噴煙かしら?
中岳の噴煙かしら?
阿蘇山・高岳・根子岳 立ち入り禁止
立ち入り禁止
阿蘇山・高岳・根子岳 こちら回りしますと一人行かれたけど…大丈夫かな?
こちら回りしますと一人行かれたけど…大丈夫かな?
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇神社
神の水頂いて行きます❗
阿蘇神社 神の水頂いて行きます❗
阿蘇山・高岳・根子岳 震災…
震災…
阿蘇山・高岳・根子岳 立ち入り禁止
立ち入り禁止
阿蘇山・高岳・根子岳 復旧工事中…
復旧工事中…
阿蘇山・高岳・根子岳 癒し
癒し
阿蘇山・高岳・根子岳 まだまだこんな感じ…
まだまだこんな感じ…
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里
草千里
阿蘇山・高岳・根子岳 音が聞こえてます(・・;)
音が聞こえてます(・・;)
阿蘇山・高岳・根子岳 癒し
癒し
阿蘇山・高岳・根子岳 癒し
癒し
阿蘇山・高岳・根子岳 120センチ❗乗れる(笑っ)
120センチ❗乗れる(笑っ)
阿蘇山・高岳・根子岳 癒し
癒し
阿蘇山・高岳・根子岳 (・・;)
(・・;)
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスで、真っ白…中岳、大岳
ガスで、真っ白…中岳、大岳
阿蘇山・高岳・根子岳 イワカガミ
イワカガミ
阿蘇山・高岳・根子岳 出会い
出会い
阿蘇山・高岳・根子岳 マイツルソウ
マイツルソウ
阿蘇山・高岳・根子岳 ピンクに染まりたかった…
ピンクに染まりたかった…
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂から
山頂から
阿蘇山・高岳・根子岳 (・・;)
(・・;)
阿蘇山・高岳・根子岳 砂防ダム(・・;)
砂防ダム(・・;)
阿蘇山・高岳・根子岳 (・・;)
(・・;)
阿蘇山・高岳・根子岳 昨年まで向こうまでしか行けなかったみたいやけど…
昨年まで向こうまでしか行けなかったみたいやけど…
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂踏めた‼
山頂踏めた‼
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂で出会った方に、図々しく写真お願いした‼
中岳の噴煙がジェット噴射になってる‼わはは…🎵(^w^)
出発🐾
山頂で出会った方に、図々しく写真お願いした‼ 中岳の噴煙がジェット噴射になってる‼わはは…🎵(^w^) 出発🐾
阿蘇山・高岳・根子岳 ベビースターをザックにぶら下げるの仲間内で流行っているらしい⁉で頂きました。
ありがとうございます。
昨日買ったいきなり団子とトマトも🍅いただきます。
手拭いは、職場の後輩からのプレゼント。
しっかり使わせて頂いてますよ✨\(^-^)/お水は阿蘇神社の神水です。
お腹も満足です🎵
ベビースターをザックにぶら下げるの仲間内で流行っているらしい⁉で頂きました。 ありがとうございます。 昨日買ったいきなり団子とトマトも🍅いただきます。 手拭いは、職場の後輩からのプレゼント。 しっかり使わせて頂いてますよ✨\(^-^)/お水は阿蘇神社の神水です。 お腹も満足です🎵
阿蘇山・高岳・根子岳 ボランティアしながら全国の山に登ってる⁉すごい方に出会いました。ありがとうございます。
ボランティアしながら全国の山に登ってる⁉すごい方に出会いました。ありがとうございます。
阿蘇山・高岳・根子岳 このルートは、昨年まで通行禁止。今年は周回出来ました。
このルートは、昨年まで通行禁止。今年は周回出来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 すごい、地震の影響は、あちこちにまだ残ってますね。
すごい、地震の影響は、あちこちにまだ残ってますね。
阿蘇山・高岳・根子岳 ひぃー(・・;)(。>д<)
ひぃー(・・;)(。>д<)
阿蘇山・高岳・根子岳 癒し
癒し
阿蘇山・高岳・根子岳 立ち入り禁止が解除された道を下り
立ち入り禁止が解除された道を下り
阿蘇山・高岳・根子岳 振り向くと一面ピンク…ではなかったけど
これて良かった
振り向くと一面ピンク…ではなかったけど これて良かった
阿蘇山・高岳・根子岳 癒し
癒し

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。