めっちゃ暑かった伊吹山

2019.05.24(金) 日帰り

DAY 1

奈良県を後にして車を走らせて一気に滋賀県にある百名山の伊吹山へ 伊吹山は固有種もあるので本当はお花の時期に来たかったのですが、次の目的地の通過地点にあったため立ち寄ることに♪ 登山口周辺の駐車場は500円だけどその奥に300円駐車場があるとのことでそちらにお世話になりました。 前日に八経ケ岳でお会いした方々が口々に伊吹山は遮るものがないから暑いよー夜間登山して朝陽見て降りる人も多いよと話されていたので、朝駆けしたかったのですが…歩いたことないので諦めてせめて涼しいうちに登るつもりだったのですが… 前日の疲れが取りきれておらず、木陰に駐車できたのでちょっと仮眠するつもりが…かなり爆睡してしまって登りたくない気持ちにちょっとなってしまいました💦 が…駐車料金払ったのに登らないのはケチの私としては納得がいかず暑いの覚悟で登ることに! 入山協力金300円のポストがあり、入金して登山口の標識より入山 序盤は樹林帯で少しはマシだったけど蒸し暑い( ´Д`) 大丈夫かなぁなんて思いつつ登りあがると1合目に到着 視界がひらけてパラグライダー飛んでたりお花も色々出てきて写真タイムをいつもより多めで進みました 特に3合目に近くなるとお花がいっぱい♪ 看板を見てみると本当に沢山のお花が咲くみたい🌸 かわいい♪けど暑くてツライ💦 ペースがなかなかあがりません(。-∀-) 5合目から先は風がでてきて少しは暑さが楽になり、振り返りながら琵琶湖方面の景色を眺めつつ登りあがりました! 5合目から先は思ってたよりも早く着くことができ、登りあがった瞬間目に入るソフトクリームの文字! 山頂よりも先にご褒美のソフトクリームをいただきました🍦 でも思ってたのとちょっと違っていて3口ぐらいで飽きちゃった💦 山頂に向かって記念撮影 その後、山頂周辺を散策してると周回ルートも気になる どうしようかなぁなんて思ってると何か動く物が⁉️ 何の動物かはわかりませんでしたが…一生懸命何か食べてました ちょっとだけ歩いてみようかなーと思ってるとこの先危険箇所ありの看板が!よけいに気になる✨ということで進むことに(笑) でも特に危険箇所だと感じる所はなく…たぶん登山客ではなく観光客の方への看板だったんでしょう ドリーネみたいな所もあり脊梁のヤマシャク今年見れなくて残念だったなぁなんて思いつつ進みました 駐車場まで降りてみると下り専用道だったみたいで、戻りは西登山道で帰ります。 西登山道を目指していると観音さまがいらっしゃったのでお参りに寄ると縁結びだったみたいで、円縁の石というものがあり実行! 潜れるかちょっと不安でしたが無事に通り抜けれてよかったです(笑) その後は緩やかな西登山道で戻ります 途中、琵琶湖展望台があり立ち寄り景色を眺めまた戻りました! 人も少なくなっていてのんびり遅めのお昼タイムと思ったけど…風が強くてゴミが吹き飛ばされそうで大変でした(。-∀-) 満腹になってから下山開始 なるべく早く降りようと急ぎ足で下山 琵琶湖方面のいい景色を見ながら降りるのもとってもよかったです♪ 駐車場 登山口付近500円 登山口を通り過ぎて少し進むと300円駐車場あり 入山協力金 300円(任意)