琉と巻機山 その②坂戸山

2019.05.24(金) 日帰り

DAY 1

翌日、巻機山に登ろうとリュウと五十沢キャンプ場にてテント泊。テントを張って付近を散策の後、夕飯の食材&お酒を買い出しに車で六日町方面へ向かっていると、ナビに「坂戸山」の表示発見。巻機山をヤマップで検索するとよくレポが出てくるお山!地図を見ると、往復2時間弱…というので寄り道することに。鳥坂神社の駐車場に停めて、琉と自分用の水を1本ずつ持って出発!地元の人が軽装でジョギングのように登られている感じ・・・よく整備された登山道からは六日町が見下ろせ、キラキラ光る水田が「日本だな~」を感じる。が、午後3時をまわっているというのに猛烈に暑い!樹林帯をぬけると直射日光をもろに受けて汗が止まらない。と、頂上目前で突然、リュウが座り込んでしまいダウン。暑さに慣れていなかったからかな…ごめんごめん。仕方ないので抱っこして頂上へ。小さな社と広場がある素敵な山頂からは越後三山、巻機山、苗場山が一望。リュウも少し休憩すると復活!暑かったけど、確かに近くにあると毎日通いたくなるような素敵なお山でした。冬などは手軽な雪山になるのでしょうね・・・