塗り潰しと観光ガイド

2019.05.24(金) 日帰り

DAY 1

今日は携帯の充電の都合で遅めのスタート。 来月暑くなったら六甲山頂まではしんどいかと思い、塗り潰しを兼ねて芦屋川からスタート。 まだ歩いてないルートでゴロゴロ岳、奥池を順調にパス。 東おたふく山までの200mアップも割と難なく。 東おたふく山でシンガポールからの観光客お二人と出会い、道を聞かれたので一緒に山頂まで行くことに。 お二人も芦屋川から奥池を経由したとのことで、多分メインルートから早目に外れたのか、携帯で見たルート図が荒かったのか? こちらはかたことの英語ながらも割りとコミュニケーションが取れました。グアムで2、3日過ごせるだけの能力があれば意外と問題ないのかも。 途中、塗り潰しの都合でお二人に10分休憩してもらい、少しだけ寄り道。(でも以前歩破していたことが判明。イミナクマタセテシマッテゴメンナサイ) いつもよりもゆっくり登り、3人で無事山頂に。 お二人は有馬温泉に下る、とのことだったので道の入口をお知らせして、ここでお別れ。 ヤマ飯後、少しだけ塗り潰しの寄り道をしながら岡本に下り、終了。 15km ぐらい歩ければ、と思ってましたが、結局20km歩いてました。