九重で、またまたお花見とチョッと山策でした、(^^♪

2019.05.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
21
距離
14.6 km
のぼり / くだり
791 / 590 m
1 41
1 27
1 8

活動詳細

すべて見る

さぁ、今日こそは、どこか山行きでもと、ミヤマキリシマのお花見に阿蘇の烏帽子岳・杵島岳を計画しましたが、前日「インスタグラムで、まだ阿蘇のミヤマは早いとのこと、どこかお花のキレイなところに行きたい、九重の公園のお花がとてもキレイと、誰かさんの情報ですよ」という連れの言葉で、(阿蘇のミヤマは来週でもと)計画を変更しました。 しかし、山登りは少しでもやりたいという気持ちがありましたので、花公園に行ったあと、牧ノ戸辺りからチョッとだけ、扇ヶ鼻?か黒岩山?でも散策して帰ろうかと、そのような考えで拙宅を出発しました。 九重のお花の公園(今まで3~4回は訪れていますが)、小生は半信半疑?。また有料で、お山に咲くお花と違って人工的というのがいま一つピンときませんが、連れに連れられて、数年ぶりにおつき合いしましたが、九重連山をバックしたお花畑、ほんと、素晴しい、キレイでした。 今日は猛暑の快晴ですが、ガスって、バックのお山の景色がいま一つ、それが少し残念。公園でのお花見が終わって、軽く登山でもと、牧ノ戸峠をめざしました。当然のことながら今まで何十回と牧ノ戸登山口から登っておりますし、ミヤマも早いとのことですので、車で移動中、急に牧ノ戸登山に気乗りがしなくなりました。 ちょうど、瀬の本登山口の手前で、十何年ぶりに、ここから登ってみようかという気持ちになりました。「スタート時刻も遅いし、扇ヶ鼻まで行かなくても、手前の岩井川岳でもワルクない」と、ぼちぼち、連れを伴って、瀬の本登山口を出発いたしました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 いろいろと小言を言いましたが、入場してみますと、ほんとキレイですネ!!
いろいろと小言を言いましたが、入場してみますと、ほんとキレイですネ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住本峰が見えています。お花とイイですね。
久住本峰が見えています。お花とイイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一面のネモフィラのお花畑、それと九重、言うことありません。
一面のネモフィラのお花畑、それと九重、言うことありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが人工的なく、どこかのお山に群生していれば、大感動だと思います。
これが人工的なく、どこかのお山に群生していれば、大感動だと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ネモフィラ畑のすぐお隣に、ポピーのお花畑、これも見事です。
ネモフィラ畑のすぐお隣に、ポピーのお花畑、これも見事です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ポピーのお花畑、これも見事、キレイです。
ポピーのお花畑、これも見事、キレイです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう一度、九重とネモフィラのコラボ、何度も写してしまいます。
もう一度、九重とネモフィラのコラボ、何度も写してしまいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ポピーのお花畑の隣り、「春彩の畑」だそうです。いろいろ植わって、カラフルでキレイです
ポピーのお花畑の隣り、「春彩の畑」だそうです。いろいろ植わって、カラフルでキレイです
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重をバックに春彩の畑。
九重をバックに春彩の畑。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九重をバックに春彩の畑。イイですね。
九重をバックに春彩の畑。イイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 一番奥に、リビングストンデージーのお花畑、これもカラフルで、申し分ありません。
一番奥に、リビングストンデージーのお花畑、これもカラフルで、申し分ありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リビングストンデージー、キレイですね。
リビングストンデージー、キレイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リビングストンデージー、キレイですね。
リビングストンデージー、キレイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リビングストンデージー、キレイですね。
リビングストンデージー、キレイですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これ、ラベンダーに似ていますが、何でしたっけ?(実は小生、お花は詳しくはありませんm(__)m)
これ、ラベンダーに似ていますが、何でしたっけ?(実は小生、お花は詳しくはありませんm(__)m)
九重山(久住山)・大船山・星生山 瀬の本登山口です、いつもより、ダイブン遅くのスタートです。
瀬の本登山口です、いつもより、ダイブン遅くのスタートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 十数年ぶりに、この登山道を歩きます。新緑が気持ちいいです。
十数年ぶりに、この登山道を歩きます。新緑が気持ちいいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 樹林帯が続きましたが、見晴らしがいい処に出ました。三愛レストハウスが小さく見えています。
樹林帯が続きましたが、見晴らしがいい処に出ました。三愛レストハウスが小さく見えています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩井川岳山頂への分岐の標識?以前はもう少し立派だったと思います。
岩井川岳山頂への分岐の標識?以前はもう少し立派だったと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩井川岳の山頂は、だだ広いのが特長。扇ヶ鼻の通過点、しかし、今日はここまで。
岩井川岳の山頂は、だだ広いのが特長。扇ヶ鼻の通過点、しかし、今日はここまで。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩井川岳山頂は、2005年6月以来2回目です。三等三角点のみです。バックは扇ヶ鼻です。緑がキレイ!
岩井川岳山頂は、2005年6月以来2回目です。三等三角点のみです。バックは扇ヶ鼻です。緑がキレイ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっとピンボケですが、ミヤマキリシマまだまだ蕾でした。
ちょっとピンボケですが、ミヤマキリシマまだまだ蕾でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山方面、イイ眺めです。
猟師山方面、イイ眺めです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口へ戻ってまいりました。登山箱もあります。
登山口へ戻ってまいりました。登山箱もあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。