富士山/富士宮口から往復 日本百名山完登 2019-05-24

2019.05.24(金) 日帰り
小岩南太郎
小岩南太郎

活動詳細

もっと見る

新五合目から剣ヶ峯まで往復してきました。予報通り、天気は良好。適度に雲があって、ピーカンにならずに返って良かったです。夏道も結構出ていて、登りは一度付けたアイゼンも八合目まで外してました。八合目から先はアイゼンは必須です。昨秋以来の3000m超えで、ハアハア言いながら登りましたが、剣ヶ峯まで行けました。富士山の火口は迫力がありますね。  今回の登頂で日本百名山を完登しました。若かりし頃に、100座目に富士山を登ろうと決めたのですが、70座程で仕事や家庭が忙しくなり、山行は停滞。このままではいつ迄経っても富士山に登れない!と、数年前から活動を活性化。今回やっと日本一の頂に立つことが出来ました。

富士山 登る前、水ヶ塚公園より。予報通り良い天気です。
登る前、水ヶ塚公園より。予報通り良い天気です。
富士山 駐車場に到着。平日ですがそこそこ停まってます。
駐車場に到着。平日ですがそこそこ停まってます。
富士山 トイレは総合指導センターの下にあります。
トイレは総合指導センターの下にあります。
富士山 ここから出発。右脇から入りますが、自己責任で。
ここから出発。右脇から入りますが、自己責任で。
富士山 富士山登山は初めから最後まで山頂が見えています。
富士山登山は初めから最後まで山頂が見えています。
富士山 もやっていますが、駿河湾方面が見えています。天気は上々です。
もやっていますが、駿河湾方面が見えています。天気は上々です。
富士山 六合目まではなだらかな道です。
六合目まではなだらかな道です。
富士山 当然ながら小屋は閉まっています。
当然ながら小屋は閉まっています。
富士山 小屋の脇を通って行きます。
小屋の脇を通って行きます。
富士山 小屋の裏から残雪。アイゼン装着。がしかし。。。
小屋の裏から残雪。アイゼン装着。がしかし。。。
富士山 残雪の脇の夏道が出ていて、結局八合目まではアイゼン無しで登りました。
残雪の脇の夏道が出ていて、結局八合目まではアイゼン無しで登りました。
富士山 七合五勺の小屋。まだ半分埋まっています。
七合五勺の小屋。まだ半分埋まっています。
富士山 少し雲が出てきて、直射日光を遮ってくれます。
少し雲が出てきて、直射日光を遮ってくれます。
富士山 こんな感じザレた道を行きます。
こんな感じザレた道を行きます。
富士山 七合目に到着。
七合目に到着。
富士山 振り返ったところ。景色は変わりません。。。
振り返ったところ。景色は変わりません。。。
富士山 七合目に到着。
七合目に到着。
富士山 山頂を見上げたところ。
山頂を見上げたところ。
富士山 八合目からアイゼンを装着してこの斜面を登ります。
八合目からアイゼンを装着してこの斜面を登ります。
富士山 結構な斜度があります。
結構な斜度があります。
富士山 頂上の鳥居が見えていますが、まだまだ。
頂上の鳥居が見えていますが、まだまだ。
富士山 木に硬貨が。お賽銭でしょうか?
木に硬貨が。お賽銭でしょうか?
富士山 九合目到着。
九合目到着。
富士山 この辺りで標高は3400mを超えて、ハアハアしながら登りました。
この辺りで標高は3400mを超えて、ハアハアしながら登りました。
富士山 九号五勺に到着。
九号五勺に到着。
富士山 登ってきた斜面を振り返ります。
登ってきた斜面を振り返ります。
富士山 ここで軽くランチ。ランチパックもパンパンです。
ここで軽くランチ。ランチパックもパンパンです。
富士山 いよいよ山頂に。最初の鳥居。
いよいよ山頂に。最初の鳥居。
富士山 浅間大社奥社。半分埋まっています。
浅間大社奥社。半分埋まっています。
富士山 登ってきたルートを覗きます。ひたすら直登です。
登ってきたルートを覗きます。ひたすら直登です。
富士山 奥社の裏に、火口が広がっています。迫力がありますね。
奥社の裏に、火口が広がっています。迫力がありますね。
富士山 剣ヶ峯が見えました。これから向かいます。
剣ヶ峯が見えました。これから向かいます。
富士山 最後の登りです。
最後の登りです。
富士山 やっと日本百名山完登。のぼったぞー!
やっと日本百名山完登。のぼったぞー!
富士山 日本最高峰、剣ケ峯到着。
日本最高峰、剣ケ峯到着。
富士山 時間が大分押しているので、早々に下山します。
時間が大分押しているので、早々に下山します。
富士山 雪が溶けて、森のような状態になっていました。
雪が溶けて、森のような状態になっていました。
富士山 下山は早いです。
下山は早いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす