高城山から大平山

2019.05.24(金) 日帰り

DAY 1

京都郡苅田町にある苅田アルプスを縦走。 高城山(たかじょうやま)→諌山→大久保山→大平山 県道64号線沿いの南原登山口からスタート。 全行程3時間弱でいける歩きやすいコースだった。 眺望は高城山山頂と大久保山に行く途中の2か所で諌山と大久保山は尾根の途中にあるピークで眺望は無し。 大平山は眺望はなかったが何故か心落ち着く広場だった。 時々開けた山頂より木々に閉ざされた山頂空間に癒される時がある。 追記 この日は真夏日で30度近くあり熱中症になりかけた。 冷房の効いた車で2時間余り走り、そのまま30度近いところからウォーミングアップしないで登ったので体が温度差についていけず高城山に着いたとき異常な汗をかき気分が悪くなった。 登る前に水分は補給したのだがそれ以上に汗をかいてしまったらしい。 暫く休んで水分を補給し回復したが、登山口に到着する前に車の窓を開けて体を外気温に慣れさせておけばよかったと反省。 次回からの教訓です。 それにしても5月でこの暑さは異常だ。 なめてました。