初夏 伊吹山-2019-05-24

2019.05.24(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ここのとこ初夏の気候で登山日和が続いてます。今日は比良山釈迦岳に行くか伊吹山に行くか悩みましたが、伊吹山は久々なんで行ってみるかって感じで早朝から車を走らせ、上野登山口近くの300円駐車場に駐車して登山開始です。前回は一年半前の秋で結構心地よい登山だったが、今日は灼熱の予感。よって最初からTシャツで頑張ります。 今日はノーストック登山の練習とも決めてましたので、自然とスローペースです。途中から木がなくなり紫外線満開となりますが、乾燥していて風も心地よく不快感はなく山頂に到着。伊吹牛乳と買ってきたカツサンドで早い昼飯を食べながら、琵琶湖と霊仙山を見ながらひと時過ごし、下山しました。 下山中に地元の小学生と先生達が元気に登ってきました。みんな歩幅が大きくハイペースな感じで若いって素晴らしいと実感した次第です。先生方、お疲れ様でした。