阿蘇山・高岳・根子岳-2019-05-24

2019.05.24(金) 12:09 - 2019.05.24(金) 13:06
阿蘇山には登れないけどミヤマキリシマを見たくてロープウェイ乗り場へ! 売店が、ロープウェイが無くなってる∑(゚Д゚)また再建されると聞いてホッとしながら、近くのミヤマキリシマを散策して来ました。 詳しいおじさんが、雨で一気に色あせた、と教えてくれました。それでも、中々、頑張って咲いてましたよ(^^) 阿蘇山からのガスの臭いを感じて入山禁止を実感しました。青空で良かった!

入山禁止なのでロープウェイ近くに咲いてるミヤマキリシマを見て回ります!

満開!

火口に続く道。バスも今は通れず。

ミヤマキリシマ密集地発見!キレイ(^^)

噴煙上がってます。

可愛い咲き方してる!
3本ニョキニョキ(^^)

可愛い咲き方してる! 3本ニョキニョキ(^^)

駐車場付近

青空と噴煙

ロープウェイ乗り場は完全に取り壊されてました。

仮の売店

西巌殿寺奥の院

以前来た時、噴石で屋根が壊れてるのを見てました。
現在、取り壊し中。再建を祈る!

以前来た時、噴石で屋根が壊れてるのを見てました。 現在、取り壊し中。再建を祈る!

噴煙、スゴイ

ロープウェイは再建されるそうです。当分はシャトルバスで対応との事ですが、今はまだ入山禁止中。