白石谷~最高峰

2019.05.23(木) 日帰り

DAY 1

本日のコース。 神鉄有馬温泉駅→鼓が滝→紅葉谷道→白石谷→最高峰→王道ルート→阪神芦屋駅 今日は白竜滝を見たくて、六甲の難コース、白石谷から最高峰に抜けるルートにチャレンジしてみました。 白石谷……。白石滝は登らず第4堰堤まで高巻しました。第4堰堤から第6堰堤までは堰堤、ダム越えはありません😀😀 第4堰堤を越えた後の沢は荒れていて大きな倒木も多く歩き辛いです💦そのあと白竜滝まで続く、両側が垂直の崖地帯は圧巻ですが落石の恐怖はハンパないです😰😱ここまでは沢沿いを歩くので迷うことは無いでしょう🙄🤔 白竜滝の巻道が少し分かり辛いです。右の支流のガレを登り途中左手の垂直の崖を登ります🙄🤔巻道を進むと大安相滝に下りるかそのまま第6堰堤まで行くか選択します🙄🤔 大安相滝は少々濡れますがどうにかクリアーできました😁😁 そして第6堰堤を大きく高巻して、よく見る最高峰の標識分岐に進むのですが、ここで少しルートをはずしガレを上がってしまい間違いをしました😰💦ガレ上部で滑りまくり身動きが取れません😱😱滑りながら左にトラバースするとたまたまルートに復帰する事ができました😀😀ここは要注意です☠️☠️ そのあと尾根筋を進むと最高峰分岐表示プレートに当たります。ここからは笹原の急登を進むと六甲山のアンテナ塔が目に入りホッと一息です。無事通過できました😁😀 ※白石谷は危険個所が多く、気を抜く処がありません。ルートの分かり辛いところも数か所ありました。足元が濡れるところは少ないですが、落石の恐怖は常にありました。ヘルメットはした方が良いと思います。また私の軌跡は第6堰堤付近は間違っていると思います。参考にはしないでください。少しルートをはずれるとエライ目に合います