藤原岳+御池岳の縦歩チャレンジ(2019-05-23)

2019.05.23(木) 日帰り

DAY 1

みなさんの活動記録を見て気になってしかたのなかったお山に遠征してきました。 もちろん今日のお供も緑色の鯉のぼりさんです。 本日のミッションは、 リスを見る 藤原岳まで縦走してみる(漢字では走ですが、歩きます) クマガイソウを見る どら焼き食べる 山でパワーを使ってみる 無事に帰る ということで、すべてクリアしてきました(笑) 休みの日だと朝早くてもスッキリ目が覚めるのなんでだろ~ って感じで4時すぎに起床し、出発。 鞍掛トンネルの東側駐車場に無事に到着し、7時ごろに出発 登山口からいきなりの急登に驚く 急登が続きますが、藤原岳の分岐で、みなさんとは一人反対方向へ向かう その後、天狗岩の後まで誰にも会わず。 獣の糞はいっぱい見つけたので物音がするたびにビクビクしながら振り向く(笑) 藤原岳があとちょっとというのに、再び急登。 でも、着いたら眺めがよろし~~~ ということで、楽しみにしていたどら焼きタイム。 小鳥のBGM付きのオープンカフェ。 どら焼き食べ終わるまで貸切でのんびりできました。 さて、御池岳に向かいましょう。 地味なアップダウンが足にくる・・・ 鉄塔の下で、日々の山行で培ったパワーを発揮し、 千手観音もどきと、分身の術を。 徐々にパワーが減っていったためか、姿が薄くなった(笑) と、そんなことをしていたら、ますますパワーが減り いろんな虫にたかられ・・・ まだまだ修行が足りず。 ということで、少し場所を変えて、本日2度目のどら焼きタイム。 御池岳が見えてるけど、下ってまたそうとう登らにゃならんようだ・・・ 行けるかな(笑) クタクタになりながらも、リス出没スポットに到着。 幸運にも3度もご対面することが出来ました。 うれしくていっぱい写真を撮って足休め。 急騰でクタクタになりながらも無事に御池岳に到着。 その周りも時間があれば散歩する予定だったけど、 どーもケツカッチン。 付近の散策は、次回の宿題にして、鈴北岳へ向かう。 鈴北岳に到着したけど、ちょっと時間に余裕ができたので、 ここで遅めのランチ。 で、下山。 鞍掛峠までは意外と長い。 鞍掛峠からは、滑る滑る 疲れた足にはよろしくない(笑) なんとか無事に下山。 ちなみに、道中某所で、 クマガイソウを探し、無事に見ることができました。 が、後で残念なお話もお聞きしました。 持ち帰りは、やめましょうね。とっていいのは写真だけに。 駐車場もガラガラになっていましたが、地元の人とお話をして クマガイソウも、藤原岳にある植物も掘り起こして持って帰る人がいるんだという 残念なお話を聞けました。 持って帰っても環境が違うから育たないのにな~ この付近には、ヒルもいっぱいいるそうです。 今回縦走しましたが、思ったよりハードだったので、 今度は、それぞれ単品で登って楽しもうと思います。 藤原岳の登山口近くの駅でSLも見たいし。