榛名山 箕輪城、長峰公園、榛名湖、船尾滝、家庭菜園

2019.05.22(水) 日帰り

DAY 1

本日は榛名山を一周します。 先ずは箕郷町に箕輪城へ次に箕郷芝さくらの丘公園、榛名湖の新緑、更に長峰公園のヤマツツジ、最後に水沢山の船尾滝まで登ります。 箕輪城は新しく郭馬出西虎口門が復元されたのことで訪れました。 反時計回りで駐車場から登り新曲輪、稲荷曲輪、御前曲輪、三の丸、郭馬出西虎口門、二の丸、本丸と順次回りました。 新設された郭馬出西虎口門はやっぱり素晴らしい景観でした。 また二の丸では親切なボランティアのみなさまがパンフレットをくださり熱心に説明もして頂きました。 その説明によりますと箕輪城は西暦1500年前後に長野氏が築城しました。 長野氏は武田氏の西上州侵攻に際してこの箕輪城を本拠にしまして最後まで抵抗をしましたが1566年に難攻不落だった箕輪城もついに武田信玄に落とされました。 その後は武田氏、織田氏、北条氏、徳川氏と言った戦国大名の処点となり最後は井伊直政が1598年に廃城としました。 色々と説明を頂きとってもありがたかったです。 次に箕郷芝さくらの丘公園に行きました。 案の定芝さくらは終わりでまさに強者どもの夢のあとでした。 次に榛名湖畔にゆきランチを頂きました。 湖畔の素晴らしい景色は何物にも勝るランチのおかずになりました。 更の長峰公園のヤマザクラはちょうどいい塩梅に満開でした。しばらく園内を下り半周したところで引き返しました。 次に伊香保温泉を通り湯ノ花饅頭を家族へのお土産に買いました。 更に水沢山の船尾滝を楽しみました。 道中の登りは結構な急坂でしたが周りには真っ白な宇津木のお花やモミジの新緑、紫の藤のお花等に癒されながら登りました。 船尾滝はキレイに一本の滝として眺めることが出来ました。 こうして今日の予定を無事終えることが出来ました。 皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。