袈裟丸山、アカヤシオ見納めか

2019.05.23(木) 日帰り

DAY 1

花の時期は大忙し! その年によって開花日、花付き花持ちが違うけれど、咲き出すと、あっちの山、こっちの山へ。 ひっそりと咲いているところ、あれ?こんなところに💕嬉しい。盛大に咲いているところ、これもいい💓楽しい。 毎年恒例の栗山月山、細尾峠周辺、高原山周辺と続き、〆の袈裟丸山を歩いてきました。 6時塔ノ沢登山口に到着、9台目。 約束の大郷戸Hさんご夫妻と合流。 私のわがままを聞いてもらい、バリルートからのループコースで歩くことに。ありがとうございます😊 バリルートで尾根に出る(途中は林道跡あり)とほぼ笹の藪漕ぎ。去年より藪が濃くなっているような💦 途中で山からの贈り物🎁ゲット。 楽しみにしていたシャクナゲは一本松近くのみ、他はまだ全然🙅‍♀️ アカヤシオは終盤で今週末までの様子ですが、トウゴクミツバツツジ、シロヤシオとまだこれからも楽しめる袈裟丸山です。 下山してみると30台くらい車が停まっていた。途中で言葉を交わしたのは、千葉、東京、埼玉、長野からきた人たち。人気が高い山です。 Hさんご夫妻、お世話になりありがとうございました。昨夜からパートナーの体調かイマイチ…一人旅となったのでHさんと合流するまで不安でした。 駐車場でお会い出来てホッとしました。 きれいでしたね、とっても楽しかったです😊 沢入からの林道塔ノ沢線入口が工事のため5/27〜7/31まで全面通行止めの立て看板がありました。 5/27過ぎに行かれる方は小中駅から大滝へ、その先右に進み折場登山口へと向かうことができます。郡界尾根から後袈裟へは大滝から左に進めば郡界尾根登山口に行けます。