倒木処理

2019.05.23(木) 09:10 - 2019.05.23(木) 12:44
先日の強風のせいか、裏明星ルート3か所で倒木が発生していましたので、すべて処理しました。倒木処理も慣れてきたので短時間でうまく出来るようになりました😄 作業メモ 5月1日 北尾根登り口のロープ設置場所に巻道を開拓しました。 予想外にルート設定が難しく何度も上ったり下ったりして時間がかかりました。 4月22日 北尾根ルートと高根山ルートが交差するポイントから谷に下る区間が急勾配で、 雨後など滑りやすかったので西側の樹林の中に巻き道を造りました。 3月29日 親水公園階段上部の登山口のスタート部分が急登だったので巻き道を造って登りやすくしました。

before

after

休憩中
一気には切れなかった

休憩中 一気には切れなかった

てこの原理で倒木を移動
大昔の理科の勉強がはじめて役に立った!

てこの原理で倒木を移動 大昔の理科の勉強がはじめて役に立った!