大峰山最高峰の八経ヶ岳へ

2019.05.23(木) 日帰り

DAY 1

大台ケ原をあとにして日本百名山の大峰山へ ところが…ヤマップで検索しても大峰山ってない? んで、百名山の本を見てみると 大峰山っていう山はなくて大峰山脈のことを指し示すらしいけど…狭い意味では山上ヶ岳のことか最高峰の八経ケ岳とのこと。 本来ならば八経ケ岳〜山上ヶ岳縦走をしたいところだけど…山上ヶ岳は今も宗教上霊山として女人禁制 男に生まれ変わらなきゃ登れない💦   ということで、まずは最高峰の八経ケ岳へ 行環トンネル西口より弥山経由で行ってきました♪ スタートするとシャクナゲやシロヤシオ(たぶん)が出迎えてくれて、もちろん新緑も綺麗なので楽しみながら登らせてもらいました(^^) 出合からは縦走路ちっくで気持ちいい♪ 景色も楽しみながらまずは弥山まで 弥山でお参りしてから八経ケ岳を目指します 途中ゲートがありそう言えば前日巡回員の方々網の向こうにサンカヨウが咲くらしいとのことを話されていたのでキョロキョロしてみたのですが…標高が全然違う💦 たぶん咲くとしてもまだ先でしょう(^^;) 無事に八経ケ岳に到着し、八経ケ岳山頂にて記念撮影 いいお天気で全ての山々が見渡せましたが何山かはサッパリ(p_-) 昨日いた大台ケ原を山頂で一緒になった方々で特定しました(笑) 本当はお隣の明星ケ岳にも行こうかと思っていたのですが、登りのタイムがほぼコースタイムだったので後のことを考えて早々に下山いたしました。 帰りはピストンだったので急ぎ足で つづく 行環トンネル西口駐車場 有料 1000円 簡易トイレ100円 靴洗い場あり 西口駐車場を通り過ぎて何百mか行くと路肩に10台ぐらい駐車スペースがありました