東海自然歩道17

2019.05.22(水) 日帰り

DAY 1

本日は東海自然歩道15回目、3大難所の一つである鍋倉山です。 しかし、創設時のコースである、池田山から野原谷に抜けるコースが変更になり、難所も楽に なったという考えもあります。しかし、交通がバスのみで、最終も18時代で、土日に至っては 17時代が最終です。限られた時間で歩く必要がありますので難所なのでしょう!  春日モリモリ村を9時30分過ぎにスタートしました。なぜかモリモリ村とは相性が悪い みたいで本日も休日です。  登山道は、崩落や工事で通行止めになっています。途中、崩落していたり、橋が崩壊しか けていますが、注意していけば、歩くことが出来ます。  しかし、あちらこちらでコースが崩落していたりで整備しなければいずれ自然歩道自体が なくなりそうです。  ちょうど12時位に避難小屋に到着。昼食をとました。あまり山頂からの眺めはいいことは ありません。本日は平日のせいか誰一人会いませんでした。下山も快調に進み15時に東津汲に 到着しました。急いで歩いたせいか、1本前の15時43分のバスに乗ることが出来ました。 もう少し歩こうかとも考えましたが、ルートの下調べもしていないのでここで本日は終了 しました。