駒ノ湯から越後駒ヶ岳

2019.05.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 48
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1765 / 1766 m
2 34
49
1 1
12
24
39
32
2 13

活動詳細

すべて見る

 今週に入りようやく頑固な風邪も体から出て行ってくれたので、早速、天気予報を確認してみると、今週は水曜日から好天予報に変わっていた。  考えていた山は、4月に行きそびれていた越後駒ヶ岳か谷川の白毛門・笠ヶ岳だった。白毛門付近のシャクナゲはそろそろ咲き始めみたいだったのだが、越後駒ヶ岳は小倉山から残雪の上を歩いて山頂まで行けそう。そしてけっこう花も見られそうなので、越後駒ヶ岳に決めた。  駒ノ湯温泉のある登山口を目指していると、大湯温泉付近から駒ヶ岳が姿を見せたので、車を停めては写真を撮りながら、登山口駐車場向かうと5時頃に到着した。  駐車場ではヤマップ利用者のHIROさん(駒ヶ岳の活動記録から情報収集中に知り合う)が準備を始めていた。HIROさんの活動記録から、歩くのは私より早いことが予想できたので、挨拶を交わした後、私の準備ができていないこともあり、先に行ってもらうことにした。歩きながらの、会話を少し楽しみたかったがやむを得ない。  そして予想通りHIROさんは歩くのが早かった。私が駒の小屋に到着した時には、既に山頂へ行き、戻ってから小屋前で休憩中だった。私と少し会話をした後下山して行ったが、たぶん登りだけでなく下りもノーアイゼンのまま歩き通したのではないだろうか?  私は百草ノ池下付近からアイゼンを装着して歩いたが、本当に必要な場所は駒の小屋直下の急登部分だけかな?そして要注意個所は、小倉山北側にある残雪部分の下りだと思う。残雪が所々で切れているため、アイゼンを脱いだ後が要注意(滑落の危険あり)でした。  今回は、天気に恵まれて、花を楽しみ、残雪歩き楽しみ、山頂では360度の眺望を満喫しながら、無風状態の中でのんびりと過ごすことができました。しかし、帰りの急な登山道の下りでは、両膝が悲鳴を上げていましたが、途中の日帰り温泉で疲れを癒しました。(^^♪

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口へ向かう途中で
登山口へ向かう途中で
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 左の小ピークが小倉山
左の小ピークが小倉山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口
右に入ると
登山口 右に入ると
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 すぐに吊り橋がある。
チェックした活動記録では、右側の一枚しか板がなかったような?
すぐに吊り橋がある。 チェックした活動記録では、右側の一枚しか板がなかったような?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水に濡れているサンカヨウ
水に濡れているサンカヨウ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ツツジ
ツツジ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ムラサキツツジ
ムラサキツツジ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 チゴユリだったかな?
チゴユリだったかな?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 タムシバ
少し花が小さいかなあ。
タムシバ 少し花が小さいかなあ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここを登ると最初の小ピーク
ここを登ると最初の小ピーク
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あれこれは???
あれこれは???
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 オオカメノキ
オオカメノキ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 浅草岳
浅草岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山が見えた。
小倉山が見えた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳が見えてきた。
荒沢岳が見えてきた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 イワウチワ
イワウチワ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山道を残雪が覆っているような場所が増えてきた。
登山道を残雪が覆っているような場所が増えてきた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 左奥は荒沢岳
右手前が当面目指す小倉山
左奥は荒沢岳 右手前が当面目指す小倉山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 このような残雪が登山道を所々で覆っている。
このような残雪が登山道を所々で覆っている。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 カタクリ
カタクリ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あれ、何だっけかなあ?
あれ、何だっけかなあ?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 カッコイイなあ。
カッコイイなあ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山頂上手前で振り返って見た。
小倉山頂上手前で振り返って見た。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山頂上北側から
小倉山頂上北側から
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山から道行山までの稜線
小倉山から道行山までの稜線
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここから駒ヶ岳山頂までは雪上歩きになる。
ここから駒ヶ岳山頂までは雪上歩きになる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 途中から同行した方に撮ってもらいました。
途中から同行した方に撮ってもらいました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここを越えて
ここを越えて
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳を左に見ながら
荒沢岳を左に見ながら
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂を目指して歩く。
少しずつ木が持ち上がってくる。
山頂を目指して歩く。 少しずつ木が持ち上がってくる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 もう少しで百草の池
もう少しで百草の池
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳が大きく見える。
荒沢岳が大きく見える。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登ってきた尾根を振り返ると。
登ってきた尾根を振り返ると。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳
中ノ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 標準では入りきらなのでワイドに撮る。
標準では入りきらなのでワイドに撮る。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 百草ノ池に到着
百草ノ池に到着
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 沢に吸い込まれそう。
沢に吸い込まれそう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 空がきれい。
空がきれい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳と兎岳(左奥)
中ノ岳と兎岳(左奥)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前駒から
前駒から
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋直下の急登
駒の小屋直下の急登
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 もう少しで駒の小屋
もう少しで駒の小屋
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪面に線が入り綺麗だ。
雨の流れた後かなあ。
雪面に線が入り綺麗だ。 雨の流れた後かなあ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夏道を登らず、山頂へ直接行くことにした。
筋に導かれて、谷底へ引き込まれそう。
夏道を登らず、山頂へ直接行くことにした。 筋に導かれて、谷底へ引き込まれそう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 まだ雪庇の形状が残っている。
まだ雪庇の形状が残っている。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今日の登山者はこの方を入れて4人
今日の登山者はこの方を入れて4人
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂手前から南側方面
山頂手前から南側方面
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳山頂
越後駒ヶ岳山頂
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 剣は借りました。
剣は借りました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 守門岳(左)と浅草岳
守門岳(左)と浅草岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中央は巻機山
中央は巻機山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 一番奥に谷川岳
一番奥に谷川岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 パノラマで
右側は八海山
パノラマで 右側は八海山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 太陽の周りに虹が見える。
何て呼ぶのだろう。
調べてみると「ハロ」と言うらしい。
太陽の周りに虹が見える。 何て呼ぶのだろう。 調べてみると「ハロ」と言うらしい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂から八海山
山頂から八海山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 巻機山
巻機山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂から広い雪尾根を南側へ行ってみた。
中ノ岳を中心に後方は、尾瀬から谷川付近までをパノラマで。
山頂から広い雪尾根を南側へ行ってみた。 中ノ岳を中心に後方は、尾瀬から谷川付近までをパノラマで。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂方向を振り返って見た。
山頂方向を振り返って見た。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さあ一気に下ります。
谷底へ吸い込まれそうな雰囲気だ。
さあ一気に下ります。 谷底へ吸い込まれそうな雰囲気だ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋を入れてパチリ。
今日の宿泊者は1人。
小屋番さんは土日月といるらしい。
駒の小屋を入れてパチリ。 今日の宿泊者は1人。 小屋番さんは土日月といるらしい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋下の急な下り。
アイゼンがないとちょっと危険な感じのする個所。
駒の小屋下の急な下り。 アイゼンがないとちょっと危険な感じのする個所。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前の写真個所で足を滑らせると、ここを滑り落ちていくことになる。
前の写真個所で足を滑らせると、ここを滑り落ちていくことになる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前駒から振り返ると。
前駒から振り返ると。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前駒から
前駒から
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山まで一気に下る。
夏道よりかなり早いと思う。
小倉山まで一気に下る。 夏道よりかなり早いと思う。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前駒を下り振り返ると。
前駒を下り振り返ると。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 正面には荒沢岳が
正面には荒沢岳が
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あれ、山の上の雲が。
あれ、山の上の雲が。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 綺麗だ。
綺麗だ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この雲珍しい。
この雲珍しい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これは先ほどのハロ?
環水平アーク?
これは先ほどのハロ? 環水平アーク?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登る時と色合いが違っている。
登る時と色合いが違っている。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今日最後の荒沢岳。
今度は直接行くからね。
今日最後の荒沢岳。 今度は直接行くからね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 残雪のため灌木がトウセンボしていたので、スルーした小倉山山頂標識へご挨拶。
残雪のため灌木がトウセンボしていたので、スルーした小倉山山頂標識へご挨拶。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 イワウチワが綺麗に並んで
イワウチワが綺麗に並んで
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下りでは、この残雪が要注意
下りでは、この残雪が要注意
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 未丈ヶ岳
手前は枝折峠付近
未丈ヶ岳 手前は枝折峠付近
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 カタクリが勢ぞろいしてお見送りしてくれた。
カタクリが勢ぞろいしてお見送りしてくれた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山道を隠していなければ歩きやすいのだが?
登山道を隠していなければ歩きやすいのだが?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登るときに気づかなかった。
登るときに気づかなかった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ゆっくりとね。
けっこう斜度がある。
このような個所が数カ所あった。
ゆっくりとね。 けっこう斜度がある。 このような個所が数カ所あった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いいねえ。
いいねえ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この一輪にスポットライトがあたっていた。
この一輪にスポットライトがあたっていた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日射しがあると鮮やかになる。
日射しがあると鮮やかになる。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 沢山あったが、綺麗な花が見つからなかった。
沢山あったが、綺麗な花が見つからなかった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 見とれてしまった。
写真は難しい。
見とれてしまった。 写真は難しい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 帰りは花びらが乾いていた。
帰りは花びらが乾いていた。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲一つなくなった。
雲一つなくなった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後三山
南魚沼の国道17号より
越後三山 南魚沼の国道17号より

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。