祖母傾周回縦走

2019.05.22(水) 日帰り

DAY 1

"ワンデイ"をやりました。周回縦走は2回目です。 以前、テン泊装備で、上畑の健男社から九折避難小屋まで15時間余りの行動の末に疲労困憊でたどり着いたことがありました。 この経験から『日帰り装備ならワンデイで周回できるのでは?』と、いつかチャレンジしようと思っていました。 アルプス縦走に向けて週1でトレーニングもしていて、それなら昼間の長いこの時期、アルプスだけじゃなくついでにこの宿題もやっつけようと思っていたところ、天候に恵まれたので実行しました。 装備的にはいつもの日帰りザックに、食料、水、カメラに常備の雨装備、ヘッドランプ2個に防寒と最低限のビバーク装備。10kg程度です。靴はいつもの登山靴です。 登山計画アプリによると周回のコースタイムは27時間28分。距離は40kmくらいでしょうか?当然1日で山を歩いた距離としては過去最長です。 コンディションは最高でした。快晴、乾いた道、しかも昼過ぎまで稜線はいい風が吹いていて発汗も少なかったです。 それでも、身体のキツさ、脚の動かなさ加減はテン泊縦走時と大差なかったです。 どうにか明るいうちにゴールできました。強烈な疲労感とともに強い達成感がありました。 私もだいぶ、俗に言う変態に近づけたのではないかと思いました。