のんびり日和田山【日和田山→物見山ピストン】

2019.05.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
3 時間 31
距離
7.8 km
のぼり / くだり
484 / 487 m
3
12
13
18
12
10
3
11
1

活動詳細

すべて見る

平日の日和田山は地元の方達の生活を支えてた たまの休日の午後、思い立って高麗駅へ。 日和田山の二ノ鳥居で日没をゆっくり見よう…今回はそのために登りました。だんだんと色が変わっていく町並みはとてもきれいですね。 地元の人に何人か声をかけられ少し話したり、走りながら通り過ぎる人々に挨拶したりとこの山の"日常"を見る事が出来ました。あたりまえだけど、毎日のように流れる時間、変わらない毎日がここに"在る"って凄いなと思う。 ”理想は体動かしながら急にポックリ逝く事だね”と毎日ここを登ってるという70代のおじいちゃん。”寝たきりなんて冗談じゃねぇ”とお互いに笑いながら話しをしました。私もそう思う。色々と話した後”それじゃ麓の(大衆)風呂にいってくるよ”…とこの方はこの山を含め日頃の楽しみ方を知っている。流石としか言いようがなかった。元気なお方でした。 巾着田に曼珠沙華が咲く時、ここからの景色は面白そうですね。また逢う日を楽しみに! 一つだけこの山の注意点を言うとすれば雨上がり後は滑るから気をつけてね←コケタ

日和田山・物見山 では出発
では出発
日和田山・物見山 道中の小川もキレイです
道中の小川もキレイです
日和田山・物見山 この辺りは奥武蔵自然公園の北部に当たります。東中西は私がこの前歩いた飯能アルプスより武甲山のコースです。
この辺りは奥武蔵自然公園の北部に当たります。東中西は私がこの前歩いた飯能アルプスより武甲山のコースです。
日和田山・物見山 案内版は一目でわかりやすい
案内版は一目でわかりやすい
日和田山・物見山 登山口
登山口
日和田山・物見山 一歩入ればそこは新緑の世界
一歩入ればそこは新緑の世界
日和田山・物見山 歩きやすい
歩きやすい
日和田山・物見山 一の鳥居
一の鳥居
日和田山・物見山 せっかくだから男坂を選ぶぜ!
せっかくだから男坂を選ぶぜ!
日和田山・物見山 男坂は岩場でした
男坂は岩場でした
日和田山・物見山 回避もできますが、岩に足をかけて登ることもできるルートです。目印もわかりやすい。
回避もできますが、岩に足をかけて登ることもできるルートです。目印もわかりやすい。
日和田山・物見山 と、二ノ鳥居に簡単についてしまった。
と、二ノ鳥居に簡単についてしまった。
日和田山・物見山 飯能市。
飯能市。
日和田山・物見山 お参り。時間もあるので物見山まで行くことにしました。
お参り。時間もあるので物見山まで行くことにしました。
日和田山・物見山 きもちイイネ
きもちイイネ
日和田山・物見山 山頂到着
山頂到着
日和田山・物見山 誰もいない(平日)
誰もいない(平日)
日和田山・物見山 蝶がいっぱい飛んでいた。
蝶がいっぱい飛んでいた。
日和田山・物見山 コアジサイ。そか…紫陽花の季節なのか
コアジサイ。そか…紫陽花の季節なのか
日和田山・物見山 高指山への道は塞がれていていけません。
高指山への道は塞がれていていけません。
日和田山・物見山 一般道に出て、物見山方面へ
一般道に出て、物見山方面へ
日和田山・物見山 入口…なにわろてんねん
入口…なにわろてんねん
日和田山・物見山 キジバトがついてきた。人に慣れっこだ。ホーホホッホホー
キジバトがついてきた。人に慣れっこだ。ホーホホッホホー
日和田山・物見山 キレイダナー(この花わからない)
キレイダナー(この花わからない)
日和田山・物見山 到着
到着
日和田山・物見山 ここの三角点はさらに奥へ
ここの三角点はさらに奥へ
日和田山・物見山 ご満悦
ご満悦
日和田山・物見山 二ノ鳥居まで戻ってきました
二ノ鳥居まで戻ってきました
日和田山・物見山 こんな感じ
こんな感じ
日和田山・物見山 ここ最近は霞んで遠くの山が見えないですね。富士山が見える方向ですが…
ここ最近は霞んで遠くの山が見えないですね。富士山が見える方向ですが…
日和田山・物見山 赤みがさして良い感じ
赤みがさして良い感じ
日和田山・物見山 本日はパーフェクトな夕焼けにはならなそう。鳥居に二分されたのは巾着田。形が巾着だぁ。
本日はパーフェクトな夕焼けにはならなそう。鳥居に二分されたのは巾着田。形が巾着だぁ。
日和田山・物見山 東側が良く見えるので朝日を見るには良さそう
東側が良く見えるので朝日を見るには良さそう
日和田山・物見山 鳥居と夕焼け。きれい。誰そ彼
鳥居と夕焼け。きれい。誰そ彼
日和田山・物見山 灯りが点いてきた
灯りが点いてきた
日和田山・物見山 日常の軌跡
日常の軌跡
日和田山・物見山 繰り返し電車が通る
繰り返し電車が通る
日和田山・物見山 すっかり日が落ちましたね。
すっかり日が落ちましたね。
日和田山・物見山 東京方面
東京方面
日和田山・物見山 そろそろ帰りましょ
そろそろ帰りましょ
日和田山・物見山 帰りは暗い夜道。もちろんライト装備(ホラー風)
帰りは暗い夜道。もちろんライト装備(ホラー風)
日和田山・物見山 無事下山しましたよ
無事下山しましたよ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。