春の恵みに感謝『昆布岳』

2019.05.22(水) 日帰り

DAY 1

春の恵みといえばアレです。 ウドとタケノコを求めて収穫メインの山活です。 巷では山菜収穫についてやれ違法だのどーのだの言う輩がいるそうで…ですので写真は載せませんが山活の所要時間でご判断下さいね(*´ω`*) 山の状況ですが…、 ウド…ハンパな~い🎵 蕨…少々 ネギ…ほんのわずか。 タラの芽…ほぼ終わり。オガり。 タケノコ…1~2週間位早かった と、いった状況です。。 少しだけ太いのありました。 さて登山ですが八合目まではなだらか且つロングの林間&笹道の歩み…ぼぼブラジル…おっと間違い…ほぼ雪ないです。ちょっとだけ残雪歩きありましたが2,3日で消えるでしょう。 八合目からは少し急登、山頂直下の土ガレは一部崩れていて少し難儀しますが気をつければクリア問題なしでした。 山頂までは無風暑くて虫攻撃あるので虫刺され対策必須でした。 山頂は風が強い日でしたがウィンドブレーカー程度の羽織で快適な一日でした。 景色は少しモヤッてますが晴れ☀なので360度のパノラマ絶景で羊蹄からアンヌプリ、イワオ、目国内方面、尻別岳~洞爺湖~内浦湾までばっちぐーでした。 尚、登山口横の民家の方…過去に何かあったのか、登山者にはかなり攻撃的です。ご挨拶程度を交わしてさっさと登り始める方が良いでしょう。 我々登山者もマナーを守り不快な思いをさせないよう気をつけましょうね(^o^;) 予想外の山活時間の後は真狩温泉で汗を流し測量。。 81.9㎏でした。。あ、あと少し…なんだけど💧 昼食兼晩飯となったラーメン…大盛禁止です。 夜は春の恵みをおつまみに。