残雪期の月山!でガチ登り~

2019.05.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

10.4km

のぼり

1035m

くだり

1035m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 5
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1035 / 1035 m

活動詳細

すべて見る

てんくらA! 風も月山にしては微風!! 今が絶好の好機!!! だと思い、来ました。 当然、着いたのは昼間なので毎度の遅めスタートです リフト乗る気は無かったんですが、思いの外積雪が有った為、余分な体力の消耗を減らす為乗りました。 (因みに6月下旬まで下山する為のリフトは乗れないみたいですね) 12時より登頂開始! 残雪期の月山はスノーボードしに五年前に来た以来ですが、スキー、スノーボードを堪能する人でごった返してました! (天気に恵まれたので尚更ですね) しかし、100人は居たであろう月山スキー場でこの時間、単純に登山目的で登ってるのが自分位でなんか「おしょすい」でした(笑) 取り敢えず、一直線で月山の登頂部に向かうかなって思ってましたが、途中で稜線歩きしたくて蛭ヶ岳を目指しましたがコレがかなりのミステイク。。。スパイクでも滑る(恐らく昼間の照り返しで雪が溶けてる。) しかも5年前の初登山から常にお供にしてた相棒のトレッキングポールが殉職。。。 (シーズン5ともなると寺脇○文レベルでもダメだったか……) 精神的にも肉体的にもかなり消耗しました(汗) 堅そうな地雪を選び登り下りしてなんとか8合目位でスパイクを外し、後は、勢いで頂上に登った時の爽快感がやはり堪らなく良く、後は登りで出来なかった稜線歩きを下山時に堪能し大満足で下山!

月山 リフトは580円でした。帰りは使えないので登山目的の方は注意
リフトは580円でした。帰りは使えないので登山目的の方は注意
月山 かなりのスキーヤーとボーダーそしてBCの方が居ました。
かなりのスキーヤーとボーダーそしてBCの方が居ました。
月山 リフトを下りたった一人の戦いの開始(BCの方は居ましたが登山者居ないんですもん!)
リフトを下りたった一人の戦いの開始(BCの方は居ましたが登山者居ないんですもん!)
月山 ちょっと登っただけでとんでもない景色(堪らん!)
ちょっと登っただけでとんでもない景色(堪らん!)
月山 こっから頂上まで一直線が吉だと思うのですが、蛭ヶ岳見たく途中から上を目指したのが、凶でした。。
こっから頂上まで一直線が吉だと思うのですが、蛭ヶ岳見たく途中から上を目指したのが、凶でした。。
月山 あまりの急斜面で相棒が折れた!(とうとう春夏秋冬(爆)使ったので悲鳴を上げて御臨終。。)
あまりの急斜面で相棒が折れた!(とうとう春夏秋冬(爆)使ったので悲鳴を上げて御臨終。。)
月山 折れた相棒には申し訳ないですが、こんな状況でも使う鬼畜っぷり
折れた相棒には申し訳ないですが、こんな状況でも使う鬼畜っぷり
月山 鳥海山が道中で見えました
鳥海山が道中で見えました
月山 朝日連峰がヤババ
朝日連峰がヤババ
月山 風も無く登山日和!
風も無く登山日和!
月山 ここで積雪部は終わりです(BCの方は大抵ここから下山してました)
ここで積雪部は終わりです(BCの方は大抵ここから下山してました)
月山 白と緑のコントラストが一番の好みでコレだけでご飯いけそう(変態)
白と緑のコントラストが一番の好みでコレだけでご飯いけそう(変態)
月山 とうとうここまで来ました
とうとうここまで来ました
月山 葉山と奥に船形山
葉山と奥に船形山
月山 やっと頂上!(相棒最期の仕事です)
やっと頂上!(相棒最期の仕事です)
月山 羽黒山方面
羽黒山方面
月山 日本海側も天気良い!(本当に今日は当たりですね)
日本海側も天気良い!(本当に今日は当たりですね)
月山 また8合目当たりの積雪部から今度は稜線歩きをします
また8合目当たりの積雪部から今度は稜線歩きをします
月山 丁度、稜線部が積雪無く登山道
を終始行けるかと思ったんですが、
丁度、稜線部が積雪無く登山道 を終始行けるかと思ったんですが、
月山 山開きしてないから狩り払いされてなく笹地獄でここは無理です
山開きしてないから狩り払いされてなく笹地獄でここは無理です
月山 コースを変え登山道にまた入りました
コースを変え登山道にまた入りました
月山 積雪部になりましたが、かなり角度がデンジャラス!!!(泉ヶ岳のカモシカコースの比じゃない!)
積雪部になりましたが、かなり角度がデンジャラス!!!(泉ヶ岳のカモシカコースの比じゃない!)
月山 コレ滑り落ちたら、アカンやつですね。。。(先人の度胸に感服)
コレ滑り落ちたら、アカンやつですね。。。(先人の度胸に感服)
月山 なんとかデンジャラス部を抜け素晴らしい夕日を拝む
なんとかデンジャラス部を抜け素晴らしい夕日を拝む
月山 遠方の日本海の雲が雲海みたくなってました(驚き)
遠方の日本海の雲が雲海みたくなってました(驚き)
月山 やっと姥ヶ岳(今まで蛭ヶ岳って言ってたけど、姥ヶ岳だったのね!恥ずかし)
やっと姥ヶ岳(今まで蛭ヶ岳って言ってたけど、姥ヶ岳だったのね!恥ずかし)
月山 夕日と朝日連峰最高!
夕日と朝日連峰最高!
月山 以東岳行きたい
以東岳行きたい
月山 そういえば人が誰一人と居ない
そういえば人が誰一人と居ない
月山 何故?って思ったんですが、リフト終わってたのね
何故?って思ったんですが、リフト終わってたのね
月山 誰も居ないので貸し切り
誰も居ないので貸し切り
月山 あまりの満足感でボヘミアンラプソディポーズ(笑)
あまりの満足感でボヘミアンラプソディポーズ(笑)
月山 ここでカービング風にして走って降ります!(笑)
ここでカービング風にして走って降ります!(笑)
月山 コブの切れ込み半端ない
コブの切れ込み半端ない
月山 誰も居ないなか降りてきました。

っていうかコブがコブコブしててなんか凄い
誰も居ないなか降りてきました。 っていうかコブがコブコブしててなんか凄い
月山 ネイチャーコースの夕日が堪らない
ネイチャーコースの夕日が堪らない
月山 体力は使いましたが、大満足で帰路に着きます(家に着くまでがまた大変ですが)
体力は使いましたが、大満足で帰路に着きます(家に着くまでがまた大変ですが)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。