滋賀北部の高島トレイル「赤坂山・三国山・大谷山」

2019.05.22(水) 日帰り

DAY 1

この二日間は天候不良☁️🌂で身体を労り休ませ、今日はお天気☀️も回復したので、早朝3時過ぎから滋賀県北部のマキノ高原まで愛車🚙と共に出掛けて来ました☺️ タイトルの山を目指し、素敵なメタセコイヤ並木道を通り マキノ高原へ。 早朝6時20分頃からスタート👊😊 久々?の山歩きを満喫しましたが、ちょっと長丁場なコースで暑さも重なってクタクタになりましたね😞 山道19km超、歩行時間10時間超は初級者の私にしたら無理したかも知れないが、赤坂山から大谷山までは、尾根道でアップダウンは有るものの、樹木などは殆んど無くて、四方八方展望を眺めながら歩ける素晴らしいルートなのです。 明王の禿から三国山までは、自然林の木々が多いので、それほど眺望は得られないが、雪解けの頃はイワカガミやイワウチワなどが咲き乱れ楽しいコースと言えましょう⤴️☺️😄 今日の私のコースは『マキノ高原→武奈の木平→赤坂山↔️三国山(ピストン)→粟柄越(分岐)→寒風↔️大谷山(ピストン)→マキノ高原』を歩いて来ました🙌😄 良かったですよ✌️😂