いつもの明神山

2019.05.22(水) 日帰り

DAY 1

今年70回目の明神山 昨日常連さんの一人から、北西尾根を登り南西尾根をダム近くへ下山すると連絡が入り、一緒に登るため砥沢入り口へ🚙💨 砥沢入り口へ着くと常連さんは到着していたので、急いで支度をして出発🚶 登山口へ向かって行くと、沢の水は雨で増え綺麗な滝になっていた😱 登山口に着き登り始めると直ぐに、ギンリョウソウの群生が😱 乳岩登山口の入り口でも群生が見られ、今年はギンリョウソウの当たり年なのかな😊 600m付近まで登るとシャクナゲが綺麗に咲いていた🌺 巨大馬の背手前には沢山のシャクナゲが満開🌺 シャクナゲも今年は当たり年だ😱 山頂からは今日は見えないと思っていたが、南アルプスが微かでは有るが見えていた🎶⤴️ 展望台の上で食事をして南西尾根を下山🚶 南西尾根のシャクナゲは遂に終わりだ😂 途中岩場の所で倒木でルートがハッキリせずウロウロしたが何とか無事下山😊 昨日の雨で貯水量も12%位まで回復して、見えていた古い木の橋は見えなくなっていた😊