蝶さんと会った!南高尾 高尾山・陣馬山・景信山-2019-05-22

2019.05.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:58

距離

18.4km

のぼり

1166m

くだり

1166m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
1 時間 34
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1166 / 1166 m
59
15
23
9
30
3
59
16
7
10
1
42
2
4
3
14
17
7
1 44

活動詳細

すべて見る

 前日は台風のような大雨!☔ 仕事は憂鬱だったけど、次の日の山行を考えるとワクワクしてしまう😁 私は雨の後の晴れたお山のにおいが大好きなのです。 鳥に人にと楽しい1日でした🐦🐦😆 蛇滝コース→高尾山頂→学習の歩道→南高尾 関東ふれあいの道→東高尾山稜コース 〈南高尾の盗掘〉 先日、ヤマッパーのbusterさんが高尾山系で毎年楽しみにしていた芍薬が盗掘されていた、と言う活動報告を上げていました。 何度かやり取りをした所、私が知ってる南高尾付近の芍薬も既に無い事を知りました。  南高尾を歩いた所、辺り一面盗掘禁止の貼り紙だらけ! これはいくら何でも貼りすぎだと思いましたが、この後に記載する地元の蝶さんから、尋常で無い盗掘被害が出ていて陳情に陳情を重ねてようやく貼り紙が貼られた事を知りました。 登山道の美観を損なっても貼り紙をしなければならない苦悩…。 ギリギリの決断を感じました。 〈草戸峠の蝶さん〉 草戸峠に到着したら、ベンチに巨大なリュック。 80リットルは有りそう😲 傍らでくつろぐ男性。 年の頃は70才と言うところ。 縦走してるのですか?と尋ねると、その男性が一言。 『長い話しになるよ』 男性は蝶と蛇の観察をしているそうで、私は蝶さんと(頭の中で)呼びました。  蝶さんは地元の人なのですが、大きいリュックを背負う事により歩く速度を落とし蝶の観察をするそうです。 やんごとない人々が所属する探蝶会にも所属してるそうで、そうとうな人だとお見受けしました。  蝶さんの巨大リュックには何でも入っていて、沸かしてから適温に冷ましたお湯でお茶を入れて下さいました。 お茶請けまで準備して色々と話をして下さり、南高尾の盗掘の事情も知る事が出来ました。  鳥撮りの私は涼しい顔をして聞いていたのですが、蝶さん曰わく鳥撮りの連中も非道いとの事。 登山道を外れて鳥を探したり(草木を踏み潰して)、貴重な鳥の巣を三脚立てて集団で包囲したり(鳥に悪影響)と散々な様子。  欲は人間の善性だと思いますが、強い執着は周りを見えなくさせますね。 良い人と出会えて勉強になった1日でした。  

高尾山・陣馬山・景信山 高尾梅郷に入るとニワトリのお出迎え⁉
お散歩の放し飼い中で、飼い主のご主人と暫しニワトリ談議。
ボリスブラウンと言う鶏で、赤玉の王様と呼ばれています。
高尾梅郷に入るとニワトリのお出迎え⁉ お散歩の放し飼い中で、飼い主のご主人と暫しニワトリ談議。 ボリスブラウンと言う鶏で、赤玉の王様と呼ばれています。
高尾山・陣馬山・景信山 エナガの雛が群れてました。
まだ目が赤いです。
エナガの雛が群れてました。 まだ目が赤いです。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏川増水中!
雨後の川歩きはワクワクします。
小仏川増水中! 雨後の川歩きはワクワクします。
高尾山・陣馬山・景信山 ありゃ、遊歩道沿いの木が切り倒されてしまいました。
ありゃ、遊歩道沿いの木が切り倒されてしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 木が無くなったお陰で明るい光の中でキビタキを撮れました。
木が無くなったお陰で明るい光の中でキビタキを撮れました。
高尾山・陣馬山・景信山 水面を見つめるキセキレイ。
水面を見つめるキセキレイ。
高尾山・陣馬山・景信山 ガラガラに見えますが、私の後ろ10mに薬王院へ通勤(?)途中の人々が。
競歩のような勢いで迫って来てます(笑)
ガラガラに見えますが、私の後ろ10mに薬王院へ通勤(?)途中の人々が。 競歩のような勢いで迫って来てます(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 二羽のコジュケイと出会う。
夫婦?親子?
多分、親子だと思います。
ちなみに差し出されたエサは、気に入らなかったようで食べませんでした😅
二羽のコジュケイと出会う。 夫婦?親子? 多分、親子だと思います。 ちなみに差し出されたエサは、気に入らなかったようで食べませんでした😅
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱり親子かな?
コジュケイは何羽かの雛を連れ歩くイメージが有りますが、何が有ったか親1人子1人です。
頑張って!
やっぱり親子かな? コジュケイは何羽かの雛を連れ歩くイメージが有りますが、何が有ったか親1人子1人です。 頑張って!
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院に向かう途中での出会いでした。
薬王院に向かう途中での出会いでした。
高尾山・陣馬山・景信山 台風のような大雨の翌日でした。
残念ながら富士山は隠れてました。
台風のような大雨の翌日でした。 残念ながら富士山は隠れてました。
高尾山・陣馬山・景信山 学習の道を通り南高尾に向かいます。
草の勢いがすごい!
学習の道を通り南高尾に向かいます。 草の勢いがすごい!
高尾山・陣馬山・景信山 囀りだけで中々姿が見えなかった黒ツグミ!
囀りだけで中々姿が見えなかった黒ツグミ!
高尾山・陣馬山・景信山 林道と合流。
雨後の臭いが心地良いです。
林道と合流。 雨後の臭いが心地良いです。
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠を陸橋で渡ると直ぐに看板。
ここまでハッキリ書いてある看板は珍しいと思ったら、この後次々と見る事に。
大垂水峠を陸橋で渡ると直ぐに看板。 ここまでハッキリ書いてある看板は珍しいと思ったら、この後次々と見る事に。
高尾山・陣馬山・景信山 新しい休憩場所が出来ていました。
話題になるリュック掛けも、新しいデザインの物に変わってる箇所有り。
南高尾ならではの休憩所に仕上がっていて、山を愛する人に感謝!
新しい休憩場所が出来ていました。 話題になるリュック掛けも、新しいデザインの物に変わってる箇所有り。 南高尾ならではの休憩所に仕上がっていて、山を愛する人に感謝!
高尾山・陣馬山・景信山 お昼は此処でと決めてました。
お腹グーグー鳴っても堪えましたよ~
お昼は此処でと決めてました。 お腹グーグー鳴っても堪えましたよ~
高尾山・陣馬山・景信山 う~ん、絶景!
空模様はちと怪しい?
う~ん、絶景! 空模様はちと怪しい?
高尾山・陣馬山・景信山 狼煙じゃ!
狼煙じゃ!
高尾山・陣馬山・景信山 お昼は洋風で😋
お湯をかけるタイプの物ですが、シチューは良かったがパスタは微妙😅
お昼は洋風で😋 お湯をかけるタイプの物ですが、シチューは良かったがパスタは微妙😅
高尾山・陣馬山・景信山 『南高尾山稜の希少種』
各休憩場に貼ってありました。
『南高尾山稜の希少種』 各休憩場に貼ってありました。
高尾山・陣馬山・景信山 かなり直接的な内容です。
かなり直接的な内容です。
高尾山・陣馬山・景信山 あらゆる場所に貼って有るので、貼りすぎでは?と思いましたが、現実はそれだけ厳しいのでしょう。
あらゆる場所に貼って有るので、貼りすぎでは?と思いましたが、現実はそれだけ厳しいのでしょう。
高尾山・陣馬山・景信山 水を張られた城山湖。
10年に一度の水抜きは見そびれました。
水を張られた城山湖。 10年に一度の水抜きは見そびれました。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖のトンビ
城山湖のトンビ
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山
毛虫がいっぱい!🐛
草戸山 毛虫がいっぱい!🐛
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山のキビタキ
草戸山のキビタキ

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。