新緑🍃オオミネコザクラ🌸 稲村ヶ岳へ⛰

2019.05.22(水) 日帰り

DAY 1

会社のメンバーと稲村へ(第2回活動) 大峰山系布教活動を行います。 大峯奥駈道は稲村ヶ岳通らないですからね… 個人的大峰人気ランキングNO.3の好きな山。 既に今年3回目です…❗️今回は緩めで🙇‍♂️ ●本日の山行の目的 ❶会社のメンバーと楽しく山飯含めて遊ぶこと ❷オオミネコザクラを撮影すること ❸稲村に眠る勇者の剣を発見すること ●ルート 母公堂→法力峠→稲村ヶ岳山荘(山上辻)→大日山&稲村ヶ岳周回ピストン⇅ ●個人的難易度 難易度★★★☆☆ 切れ落ち箇所有 大日は岩場 体力度★★★☆☆ ぼちぼちの強度 PART❶ 登山口〜法力峠 地味な植林地帯の登り。傾斜は比較的緩やか。 ルートも明瞭。 PART❷ 法力峠〜稲村ヶ岳山荘 序盤は植林だが徐々に新緑の綺麗な樹林帯に。 後半は斜面の切れ落ちた箇所や岩場チックな箇所も複数あります。しかし良く整備されていて気をつけて歩けば問題ありません。傾斜も緩やか。 PART❸ 稲村ヶ岳山荘〜大日&稲村ヶ岳 流石に山頂手前はそれなりにしんどいです。大日のキレットから2つのお山にルートが分かれてます。 大日山は岩場のアスレチック(転倒注意)で、稲村までは多少は急登でクサリ場が2箇所。山頂展望台は眺望良好最高です。 ●行程 まったりモード 08:00 母公堂スタート 08:50 法力峠 09:23 稲村のマンモス 10:08 稲村ヶ岳山荘 ※他メンバーザックデポ 10:20 小休憩後出発 10:38 大日のキレット 10:50 大日山 11:21 稲村ヶ岳山頂休憩タイム 12:22 ⚔探しタイムを経て稲村ヶ岳山小屋 13:40 🍜タイム終わり山小屋出発 15:16 母公堂下山 ●駐車場 母公堂(稲村ヶ岳最短ルート)¥800に値上げ 駐車可能台数5〜6台程度 トイレ有(管理人さんが開錠次第利用可) ●ルート上トイレ 山小屋横に有 自らバケツで水を流すスタイル ●稲村ヶ岳山荘 4月下旬〜11月下旬土日のみ営業 ↓稲村ヶ岳山荘HP http://web1.kcn.jp/suisui-inaina/inamura/inamura1.html 凄く泊まってみたい山小屋(^^) ●勇者の剣について 稲村ヶ岳のルート外に眠る謎の宝剣。細かく場所を調べす過去4回探して回りました。過去結果4タコ。ほんまにあるんかと…見つかるかな? 夏秋冬と稲村ヶ岳に登りましたが新緑の春は初めてでした。まだまだ山頂部は春になりきっていないのでシャクナゲの季節にもまた来たいなと… 同じ場所でも季節を変えて見たい景色が大峰には多すぎます…! 大峯奥駈5/29〜5/31or6/1 晴れますように🙏 出発予定日☂️予報ww