kobo trail 2019

2019.05.19(日) 日帰り

Kobo Trail 2019 弘法大師の道 レビュー 2017年から出場しているこのレース。 レースと言うより修行の旅と言っても過言ではありません。 トレイルランナーの鏑木毅氏が『日本屈指の難コース』と評するトレイルは弘法大師が吉野から高野へ歩いた歴史的なトレイル。正にTraditional Trail! 思えば2017年はトレイルランニングを始めて1年程で出場し、小南峠からのアップダウンに苦しみながら完走を果たしました。その分達成感が強かったです。 2018年はレース前から酷い腰痛に見舞われ、出場するも武士ヶ峰で無念のDNF。 皆さんのゴールを見ていて羨ましく、自分への悔しさが込み上げてきたのを覚えています。 今年は意気込んで! という訳ではなく、、 ブリーフィングに少々遅れてしまいましたが、蔵王堂で安全祈願の御経をあげて頂き、ラン友と同じ宿舎へ。 集まってしまうとやってしまいます。 大ビン2本のビールを呑んで明日への糧としました。 当日は心配していた天気の崩れも無く、少々肌寒い程度。水分は1リットル レインは持たずにソフトシェルをザックに入れて出かけました。 レースでなければ多めの水分とレインを持ちます。 ちょっとダメだったのは、朝御飯を食べ過ぎた事。。 お茶碗4杯というイレギュラーな事をしてしまったので満腹過ぎてレース中盤まで反芻しそうだった事。 スタートからは友人と2人、金峯神社まではロードです。 少々の坂は走ります。 大天井手前の小屋で5分後スタートの鏑木さんに追い越される。 毎年もっと早い段階で追い抜かれるので、今回は良いペースだと満足^ ^ 小南峠から先が厳しいと承知していたので下りは抑えて進みます。 ペース配分が良く、涼しかったので、もしかすると大台の10時間を切れるのでは?と調子付く。 中盤は小刻みなアップダウン。 先月のロングイベントで登りのイメージを練習をしていたおかげでペースは落ちる事無く動き続けました。 エイドでは柿の葉寿司をポケットに詰め込みます。これが重要なエネルギー源。 今回は後半にかなり助けられました。 後半は最後にロードが6キロ程あります。高野の街までは下り。惰性で走りましたが、平坦になってからは何度も歩いてしまいました。。 ゴールは9時間55分。 目標達成でした。