コーヒーを飲みに☕️瑞牆山 百名山51座目

2019.05.20(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

サイフォンで淹れたコーヒーが飲めるという 富士見平小屋 以前から金峰山瑞牆山はセットで 富士見平小屋に泊まってコーヒーを飲みたい と思いやっと実現!! と思いきや いつも通りの悪天候のため 瑞牆山1座となりました とは言え瑞牆山が晴れたのは奇跡☀️ それだけでも感謝!!! そして金峰山に登らなかった時間は 素敵な富士見平小屋でのんびり 贅沢な時間を過ごす事ができました お目当てのコーヒーも2杯(2種類の豆)飲んで 目的は達成ーとしておきましょう 次回金峰山リベンジは 甲武信ヶ岳とセットで行けたらいいな〜 *今日の反省会* ⚡️雷について⚡️ 登山口までの車内で🚗 鍋割山で起きた落雷による死亡事故が 話題になりました。 移動中に雷についてメンバーで共有したので 残しておきます^ ^ ① 近くに小屋があるならまず小屋に避難。 ② ザックに付けたストック、テントポール、ピッケルなどがあればすぐに外す。外せばザックごと捨てる必要はない。 ③ 標高を下げる。 雷が近く危険が迫っていおり、尾根にいる場合はすぐに谷に下り(尾根から外れて)姿勢を低くする。 高い木がある場合は、その木の全ての幹や葉先から2メートル以上離れ、木の頂点を45度以上の角度で見上げる「保護範囲」内にいれば比較的安全と言われます。 でも… 樹林帯は木がたくさんあるし 慌てている時に保護範囲に入るとか 考えられないんじゃないかなと思いました。 なので上記①〜③となりました。 これが正しいわけじゃないので 参考程度にお願いします^ ^