百名山75座目 早池峰山

2019.05.20(月) 日帰り

DAY 1

最終日4日目は早池峰山へ! てんくらC、1500mから上は20mの強風! 樹林帯を抜けると、まともに風を受けるけれど、まだ岩を掴んだり踏ん張ったりで何とか梯子までは写真撮りながらでも登れました。 梯子から、山頂までの写真は一切ありません。 横風で、踏ん張っても前進出来なく、ラスト100mは生きた心地がしなかった程でした。 何とか山頂にたどり着き、滞在時間は1分位! 写真だけ撮ってまたさっきの爆風の中へ突入です。 無事に抜ける事が出来た時は安堵の思いでした。 お天気が良い時の、レポを見ると凄く素敵な山ですが、ガスと風で殆ど眺望もないので、さっさと下山しました。 駐車場に戻ると目の前に、山菜の王様のたらの芽があったので、山の恵みを頂きました。 青森空港まで3時間走り、今回の走行距離は600キロ‼️ 青森では国内で一番行きたかった酸ヶ湯温泉にも行けたし大満足でした。 次は山形かな~ 6月に屋久島の飛行機予約してるのに、今回の災害で暫くは復旧のメドが経たないとの事で、宮之浦は来年になりそうです😥 東北の山は最高でした‼️