山形百名山 90座目 瀧山。

2019.05.20(月) 日帰り

DAY 1
1961 / 1963 m

フォロワーさんの日記を見て八森山へ登りたかったのですが、神室連峰には何やら怪しげな雲が…風も強めだし行って良いことは無さそうだ…って事で急遽行き先を変更! そうだ!蔵王方面に残してた百名山を登ってしまおう!って事で遠くまで車を走らせる。 竜山ゲレンデっていう駐車場に車を停めスタート。熊野岳はガスが掛かってるが瀧山は大丈夫。が風が酷い… とりあえず上の台ゲレンデを少し横切り瀧山方面へ。一つの登り口が工事中で別の道を目指す事に。しかし、道を砂利道通りに進んでたらいつの間にか登山口を過ぎる(笑)引き返し改め登山口へ。 登山道は、そんな急でもなく登りやすい。一ヶ所だけ倒木し岩場を登る場所がありましたので、そこは慎重に。上に登るにつれ風が強さを増す。山頂行く前に崖山へと続く道があるのですが強風でその場に居るのが恐い💦高い場所は苦手なのでイソイソ瀧山へ💨 鈴は付けてたが、風の音が凄まじいので意味無さげ。。瀧山山頂へ着き、今度は地蔵岳方面へ。ロープウェイが動いてないせいか誰一人と会うこともなく地蔵岳へ。蔵王がこんな静かなんて珍しい😲地蔵岳登った後はゲレンデを駆け回る。黒姫行って横倉行って。横倉の壁を下ってみたが危険でした😅枯れ草が滑りを助けてしまって止まらない止まらない💦3回程スライディングかましました💨 横倉を下り、もうすぐゴール……しかし物足りない。体力向上の為に、上の台からゲレンデを直登し今度は鳥兜山へと。人影すら無いので、開運の鐘をガンガン鳴らして下りて来ました(笑)普段の蔵王では絶対出来ないと思うので💨下山後は大露天風呂で一浴びして終わりです。