笹子雁ヶ腹摺山~米沢山~お坊山~景徳院

2014.11.16(日) 日帰り

DAY 1

JR笹子駅から笹子雁ヶ腹摺山~米沢山~お坊山~景徳院~甲斐大和駅まで。 今回も知人と二人で。今日はようやく快晴! 富士山見えるかな。。。 笹子駅着は7:56。 駅出発は8:15くらいかな。 国道20号に出てすぐのみどりやで笹子餅を購入, 5個430円。 早速食べる。 んまい。餡があっさり、皮は柔らか。5個くらいすぐに食べれそう(なのをぐっとこらえる)。 国道20号を西へ、30分ほど歩いて、新中橋を左のわき道に入って、少し進んだところに登山口有り。入山(8:50)。 紅葉はもう終わってるらしく、落ち葉だらけ。おかげで道が見えない。このため何度か道をはずしたが、 どんどん上っていく。笹子雁ヶ腹摺山頂上には10:10に到着。おお! 富士山がすっきり見える!!  休憩、コーヒーブレイク。 知人からご馳走してもらう。  その後、次の米沢山頂目指してリスタート。ギュギュッと下ってちょっと登った先に、見晴らしのいい頂が。 ここがもっとも見渡しが良かった。遠くも、下方も。  米沢山への最後ののぼりは結構急。鎖もあるが岩をつかみながら登ってく。そして頂上へ。こっちはあまり腰を下ろすところが無い。休憩はほどほどに、お坊山を目指す。  一旦下って、また登り。頂上へ。 休憩、二度目のコーヒーブレイク。  下山します。 落ち葉のせいで道が良く見えない。何度か道を外れながらも、降りてく。落ち葉でふかふかだから、下りでもひざがあまり痛くならずに下山できた。