大戸岳<ドッジついでシリーズ 会津若松の最高峰>

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

昨日は畑耕しでトラクタ、ばっちり日焼けしてしまった。 今日は会津若松でドッジボールの審判員講習&指導員講習。 とりあえず顔だけだし歓談後山に向かう。 今日は会津若松市の最高峰大戸岳へ。 市内の山だけあって案外登山口まで近い。 車は大宮神社向かいの大駐車場を利用。 そこからちょっと行くと民家があってすぐ車止め。 綺麗な渓流沿いの林道をしばらく歩くと登山口。 道はよく整備された歩きやすい道。 ろくな登山してないけれど、小山歩き続きで疲れが抜けていない。 無理しないペースで高度を上げる。 途中からトラバース気味になると歩きにくくなってくる。 残雪もちょっと出てくる。 先週当たりだったら結構あったのではないかな? 頂上近くなると岩も出てきて眺めも良くなりテンションアップ! 頂上には登山道整備のおじさん立ちが休憩中。 こういう人がいるので安全に登山が楽しめる。 ”感謝!” 天気はよいが、霞んでいて、雲もあって眺めは今ひとつ。 那須連山、磐梯山がうっすら見える。 下りは一気に。 これぐらいの距離なら膝に負担も少なく駆け下りられる。 駐車場についてからすぐ下の川で頭と身体を洗ってさっぱり! あまり期待はしていませんでしたが、森も綺麗だったし、上に抜けてからの眺めも綺麗で楽しめました。 今日は甲子道路(289号線)で白河に抜けてそのまま長野に戻ってきました。 09:41 スタート地点 09:56 登山口 10:26 五合目 10:46 水場  10:48 11:23 大戸岳 11:31 11:56 水場  11:59 12:04 五合目 12:16 登山口 12:27 ゴール地点