『白山』令和初登拝は目標への折返し(^_-)-☆ LOVE BEER登山部コラボ

2019.05.19(日) 2 DAYS Gifu, Fukui, Ishikawa
toshi0113

15km

19,095m

19,099m

例年より早く4/26に登山口のある別当出合まで白山公園線が開通 しかしGW前半は遠征&宿予約済み GW後半からはtoshiの膝痛と3週遅れで2019年白山開幕となりました 以前、LOVE BEER登山部のバーベキューの際に 「YAMAPのマサさんとご一緒したいね」と話題になり マサさんにご連絡すると快くOK 我が家を含め6人でのコラボとなりました!(^^)! しかし皆さん健脚&パワフル 初老夫婦は体調不良と体力の衰え ...完全に足を引っ張りぱなし ホンマにご迷惑かけましたm(__)m その様な状態でも常に皆さん暖かい笑顔 感謝いたします また懲りずにご一緒ヨロシクです(^_-)-☆ 【 コース状況 】 砂防新道のみ  別当出合から中飯場は残雪がありません  別当覗付近より残雪がありました  甚之助避難小屋より所々で直登になります 要アイゼン  室堂から山頂は前半のみ雪がありますが以降、夏道 【 施 設 】 登山ポスト 別当出合の建物内           ト イ レ    水 場 別当出合       通常     通常 中飯場        なし     なし 甚之助避難小屋   冬季トイレ   なし 白山室堂       通常    冬季水場 白山の施設・登山道の状況&注意について  http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/attention.html atupuriさん、toshi-papaさんは福井のブロガーさん マサさんはYAMAPに記録を掲載してます atupuriさんのブログ  http://fukuitrekking.blog.fc2.com/blog-entry-599.html toshi-papaさんのブログ(5/21時点で白山未掲載につきトップページ)  http://toshipapamt.blog.fc2.com/ マサさんのYAMAP(5/21時点で白山未掲載につきトップページ)  https://yamap.com/users/84078

《 別当出合 》 4/26に別当出合まで開通した白山公園線 出遅れ感がありますがtoshi家の2019年開幕です!! (t)
《 別当出合 》 別当出合休憩舎の中に登山届できます 一昨年義務化になり昨年末から違反者には罰金も制定されました (t)
《 別当出合 》 半年ぶりの登山口です 今年もヨロシク(^_-)-☆ (h)
《 別当出合 》 今回はLOVE BEER登山部のatupuriさん・toshi-papaさん・YAMAPのマサさん御夫婦とのコラボです 〈マサさんご提供〉
《 砂防新道 》 『ニリンソウ』 ☼予報の休日、皆さん集合時間より早く到着 期待の表れですね (h)
《 砂防新道 》 『大長山』 日の出直後のスタート 時間と共に山影越えて日差しが大長を照らしはじめました (t)
《 砂防新道 》 『サンカヨウ』 予想通りに春の貴婦人はお寝坊さん...帰路に期待しましょ(^_-) (h)
《 砂防新道 》 『不動滝』 降雪が少なかった北陸ですが白山は別格 不動滝も雪解け水で水量豊富 (t)
《 砂防新道 》 この付近からhiroの足取りが重い...皆さんから少しづつ遅れはじめ^^; (t)
《 砂防新道 》 hiroは時折立止りながら息を整えつつ... (t)
《 砂防新道 》 『別山』 ゼブラ柄の男前 hiroも景色を撮影しながら体調不調を紛らわせてるようです (h)
《 砂防新道 》 「チョット男前を摘まんで」とリクエストすればいつもの様に笑顔で対応... (t)
《 砂防新道 》 でも歩き出すと遅れるhiro ゴメンね さっきは無理させて (t)
《 砂防新道 》 別当覗付近からは残雪路 早朝は冷込みでテカテカ... (t)
《 砂防新道 》 しかし雪原は季節と共に雪解けし上から下へと筋だらけ (t)
《 砂防新道 》 甚之助避難小屋が見えてきた...hiro、あと少しガンバ あそこで休憩しようね (t)
《 砂防新道 》 体調不良のhiro、甚之助では撮影もせずに大休憩 再び山頂目指して進みました (t)
《 砂防新道 》 残雪期の白山で一番の急斜面は十二曲がりの直登 登りでは雪が締まってて欲しいものです (h)
《 砂防新道 》 南竜分岐を過ぎて核心部の十二曲がりの直登へ (h)
《 砂防新道 》 十二曲がりへのトラバース...落ちたらoutですね(^^ゞ (t)
《 弥陀ヶ原 》 弥陀ヶ原に到着 ザンネンながらボーナスはお預けでした(泣) 〈atupuriさんご提供〉
《 弥陀ヶ原 》 緩やかな雪原でもhiroは苦悶の表情...後ろで暖かく見守るtoshi-papaさん やっぱ彼は紳士ですね♪ (t)
《 弥陀ヶ原 》 雪原と雲海♪ 残雪期は解放感がハンパ無し!! (t)
《 白山室堂 》 どうにか皆さんから遅れて室堂到着 hiroはこの後にリタイヤ宣言...正解ですね 無理は迷惑かけますから (t)
《 白山室堂 》 室堂は食堂等の営業はまだですが解放されてます 土産Tシャツも新時代♡ (t)
《 白山室堂 》 hiroの不調は睡眠不足 hiroは室堂で待機し残ったメンバーで山頂へGO!! (t)
《 御前峰 》 トップで進むのは、まさ〇ちゃん 彼女のペースは衰えなしです(驚) そしてリーダーのatupuriさんは皆を目配り・気配り(感謝) (t)
《 御前峰 》 ご主人のマサさんもパワフル そしてtoshiはこの後.... (t)
《 御前峰 》 『白山室堂』 激しく息切れ... (t)
《 御前峰 》 『御前峰』 何度となく立止り呼吸を整えて...近くて遠い山頂でした (t)
《 御前峰 》 『御嶽山』 毎回、白山に登るたびにペースは遅くとも登拝道は無休憩が目標でしたが... (t)
《 御前峰 》 『乗鞍岳』 何度立止ったかなぁ^^; 皆さんにご迷惑かけちゃいましたよm(__)m (t)
《 御前峰 山頂 》 ヘロヘロで51回目の頂へ到着 途中はガスでしたが山頂では快晴♡ (t)
《 御前峰 山頂 》 そして直ぐに全員で記念撮影...あぁ^^; hiroは居ませんが (t)
《 御前峰 山頂 》 『北アルプス全景』 山頂では雲海から名峰たちが頭を出して... (t)
《 御前峰 山頂 》 『剱・立山』 『後立山連峰』 疲れ切ったtoshiを癒してくれました(^^) (t)
《 御前峰 山頂 》 YAMAPのマサさん御夫婦の定番ショット それをチョット盗撮ですm(__)m (t)
《 白山室堂 》 室堂に戻り昼食time と、マサさんから素敵な差入れ♡ 皆でカンパ~イ♪ (t)
《 水屋尻雪渓 》 下山は水屋尻雪渓から するとガスの中から人影... (t)
《 水屋尻雪渓 》 なんとyoshikun1さん御一行でした 会えないと思ってただけに感激♬ (t)
《 水屋尻雪渓 》 『御前峰』 山頂部では風が強く山頂も見えたり見えなかったりと@@変化 (h)
《 水屋尻雪渓 》 積雪期のお楽しみは雪原歩き そぅ言えばkiyaさんも水屋尻雪渓が大好きって言ってましたね...気持ち判ります!! (t)
《 水屋尻雪渓 》 hiroも室堂待機でプチ回復 さぁ!! 雪限定楽しみましょ(^_-)-☆ (t)
《 水屋尻雪渓 》 toshi-papaさんも撮影しながら楽しんでますよ♪ (t)
《 弥陀ヶ原 》 水屋尻雪渓歩きもほぼ終了... (h)
《 弥陀ヶ原 》 皆さん楽しんだようです!(^^)! (t)
《 黒ボコ岩 》 登る際に写し忘れた黒凹を...残念ながら別山は雲に飲み込まれてました (t)
《 十二曲がり 》 そして黒ボコ過ぎれば急坂の十二曲がり 慎重に下ります 〈toshi-papaさんご提供〉
《砂防新道 下山》 激下りの十二曲がりを過ぎてトラバース...hiroは慎重に(ビビッて??) (t)
《砂防新道 下山》 『別山』 再び復活した男前 ゼブラ柄が最高!! (h)
《砂防新道 下山》 まぁhiroがビビるのも無理はないかも 谷底まで見えちゃうと恐怖心増しますから (t)
《砂防新道 下山》 『赤兎山』左 『経ヶ岳』中央奥 『大長山』右 そして微かに荒島岳(左端) (h)
《砂防新道 下山》 一時ガスに覆われたけど全般的にはナイスな山行... (h)
《砂防新道 下山》 『別山』 山頂での遠望、途中での男前と楽しめました (h)
《砂防新道 下山》 『ニリンソウ』 そして別当覗を過ぎれば春山モード... (t)
《砂防新道 下山》 『サンカヨウ』 暖かな日差しを浴びながら... (h)
《砂防新道 下山》 『サンカヨウ』 春の妖精たちもお目覚め♪ (t)
《 中飯場 下山 》 そして樹木は柔らかな衣を身に纏い始めます♡ (h)
《砂防新道 下山》 爽やかな新緑...癒されます(^^) (h)
《砂防新道 下山》 体調不良だったhiroも妖精たちの姿を見て復活です(笑) (t)
《砂防新道 下山》 『ハクサンハタザオ』 花たちは今ははしり... (t)
《砂防新道 下山》 『ミネザクラ』 季節ごとの花たちを追いかけながら... (h)
《砂防新道 下山》 『ムラサキヤシオ』 花種の多い花の白山を... (t)
《砂防新道 下山》 『ニリンソウ』 今年も何度となく訪れてみたいものです (h)
《砂防新道 下山》 『ニリンソウ』 標高差のある白山、一日で季節の変化を楽しませてくれます (t)
《砂防新道 下山》 別当出合付近の群生地では絶賛満開中!! 特に暖かくなる午後は見ごたえありました (t)
《 別当出合 》 初老夫婦は体調不良&体力の衰えと白山開幕戦は反省ばっかり... (h)
《 別当出合 》 でも暖かく見守ってくれた同行者に感謝ですm(__)m 無事に下山...一番ですね!! (t)