奥秩父の名峰2座⛰

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

前々から気になっていた金峰山と瑞牆山! こんな近くに百名山が並んでいるんだったら、登らなければ勿体ない! この百名山2座のダブルピークハントを目指して3時間のドライブ🚙 遅く出発したため、駐車場は満車状態 何とか車を停めて、とりあえず富士見平小屋を目指し出発! 富士見平小屋で金峰山へ行こうか、瑞牆山へ行こうか悩んだが、団体様が瑞牆山へ向かったため、金峰山へ第1ラウンド開始! 金峰山までの山道は長い原生林が続き、視界も無くダルイ😓 標高の高いところでは残雪があります! 軽アイゼン無くても登れますが、残雪距離が長いため装着しておいた方が無難です! 原生林を抜け砂払ノ頭まで来ると、五丈岩が目視でき綺麗な稜線が開けます! ここから金峰山山頂まで奥秩父連山を見ながら楽しい稜線歩き😊 歩くにつれて五丈岩がドンドン大きくなってきます! そして直下へ到着すると、圧倒的な存在感の五丈石が❗️ 何でこんな山の上に…? 五丈岩に登りたかったけど、こういうのは複数人で 「頑張って」とか「そっちじゃなくて、そこの岩!」とかのやり取りをしながら楽しむもの!っと考え登りませんでした😅 山頂から富士山は見えませんでしたが、南アルプス、八ヶ岳を堪能できました! 金峰山山頂から小屋までの山道は残雪がタンマリあり、アイゼン無しでは、結構辛いです! 小屋で休憩を挟み足早に富士山平小屋へ向けて原生林をピストン! 富士山平小屋に着く頃には、今回の山梨遠征に満足している自分がいました😌 富士山平小屋でパンをかじりながら、瑞牆山へ行くか検討中! せっかく来たから登りたい自分と適度な疲労感で満足している自分… 時間は14:30過ぎてる、瑞牆山ピストンで最低3時間はかかるし、また次回… せっかく来たから行かなくちゃ後悔するかも… 葛藤中🤔 せっかくの天気☀️風もなく、夕立ちの来る気配もない! ちょっとそこまで行って、瑞牆山の具合を見てみよう💡 富士山平小屋を離れ、数分歩くことに! 瑞牆山山頂を目視!雲もかかっていない! もう少し行ってみよう、こんなことをしているうちに鞍部まで降りてしまいました😓 ここまで降りたら行くしかない! 意を決して瑞牆山山頂へ第2ラウンド開始! 瑞牆山への山道は金峰山とは違い岩場の連続です! 「今から行くんですか?」 数人に声掛けられました!ここで引き返すわけにもいかず… 疲労感でハァーハァー言いながら何とか岩場をよじ登り、大ヤスリ岩が見える場所まで来ました! 大ヤスリ岩も圧倒的な存在感‼︎ ちょーデカイ❗️ この岩を過ぎてからが、また長い💧 登っても登っても大ヤスリ岩の高さは変わらない! 上を見ると山道には、転々とリボンの目印が奥の奥まである… マジかぁ…💧 全然山頂見えない💧 頭上の視界が開けたので、ついに山頂か⁉︎ 着いてみると分岐点💧 もうここが山頂でいいよ❗️っと勝手に山頂を決めていいルールなら良かったのに… そんなことを考えながら、必死でよじ登り何とか瑞牆山山頂へ🙌 疲れた、仙豆欲しい❗️ 瑞牆山山頂から雲の中の金峰山を確認👀 先に登っておいて良かった😌 名峰2座ゲット🎉 これで心置きなく帰れる❗️ 疲労感でフラフラ、時間は押していましたが、登って来た岩場を慎重にゆっくり下山しました! 今思うと五丈岩も登っていれば💯点の山行でした❗️ 次来るとしたらテン泊でゆっくり2座と五丈岩を楽しみたいです😌

瑞牆山・金峰山 使用後の写真でスイマセン🙇‍♂️
その理由は
フォロワーさんから教えて頂いた『ダーンタフ』✨
最高です!
丈夫で穴が空いたらメーカー保障で交換してくれるらしい!
クッション性が高く、硬いソールでも靴の中はフワフワでした!
S8とダーンタフで、さらば靴擦れ👋
使用後の写真でスイマセン🙇‍♂️ その理由は フォロワーさんから教えて頂いた『ダーンタフ』✨ 最高です! 丈夫で穴が空いたらメーカー保障で交換してくれるらしい! クッション性が高く、硬いソールでも靴の中はフワフワでした! S8とダーンタフで、さらば靴擦れ👋