何て読むの?‘‘大鳥屋山‘‘~岳の山 誰もいない、秘境感たっぷりの山行(命がけ??)

2019.05.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
44
距離
7.3 km
のぼり / くだり
737 / 737 m
1 6
57
1 7
33

活動詳細

すべて見る

今年の山行の目標は、テント泊が一番の目標ですが それ以外では、新たな山への挑戦もやっていこうと思います。 つい先日には、袈裟丸山へいってきましたが 結構人気の山でしたので、登山客がいっぱいでした。 そこで今回は、あまり人が行かないような山へ行きたいなと思い ヤマップの地図を調べていき、活動日記のアップ数が少ない山域を 調べて気になる山を発見! ‘‘大鳥屋山‘‘そのまま読むと、「おおとりややま」となりますが なんか違和感があります・・・。 何て読むのか気になるのもありますが、この山の山頂に一等三角点があるとのこと。 こっちのほうも気になります。 思い立ったが吉日? 早速行ってきてみました。 自宅から車で1時間弱で、登山口駐車場に着きました。 駐車場は小さいながらも、舗装されています。 2台停めたら満車になるくらいの小ささです。でもトイレはあります。 ここから先ずは、大鳥屋山‘へ。 大鳥屋山への登山道、大鳥屋山から岳の山への登山道は特に問題なく 行けましたが、岳の山から五丈の滝への道のりが超難関でした(;^_^A 祠があるところくらいは難なくいけましたが、その先急な下り坂が続くところは 道が全然判らなくなり、足場が悪くて2.3m滑落~~~(゚Д゚)ノ 一瞬死ぬかと思ったほど危険な目にあった💦💦💦(;^_^A (幸いにも、かすり傷一つ無かったのが奇跡。でも滑り落ちないように斜面にへばりつくように した為に、変なところに力が入り、翌日は体のあちこちが筋肉痛(;^ω^)) 急な下り坂の道なき道を斜面にへばりつきながら、何とか沢へたどり着くと 今度は倒木だらけで唖然・・・( 一一) 踏み跡のある道があるのだが、木が邪魔して思うように進めず(-_-;) 木の上をいったり、木の下をくぐったり、遠回りしたりと悪戦苦闘!!! 五丈の滝に着いたときは、生きていてよかった~と思うほど ほっと一安心(*´Д`) 山行を始めて以来、初めて死ぬかと思った山行でした(;´∀`) ちゃんとした道があったのだろうと思うのだが、 このコース(岳の山~五丈の滝)は二度と行くもんか!!と心に誓った次第でした((+_+))

大鳥屋山・岳ノ山 駐車場は停め放題!
駐車場は停め放題!
大鳥屋山・岳ノ山 熊注意の看板が不安をあおる。
いつもより多く熊除け鈴を鳴らして進みます。
熊注意の看板が不安をあおる。 いつもより多く熊除け鈴を鳴らして進みます。
大鳥屋山・岳ノ山 しばらく林道を登っていきます。
しばらく林道を登っていきます。
大鳥屋山・岳ノ山 途中、林業の作業をしている人がいる。チェーンソーで木を切る音が響いていて、熊除けになっているのが安心する。
途中、林業の作業をしている人がいる。チェーンソーで木を切る音が響いていて、熊除けになっているのが安心する。
大鳥屋山・岳ノ山 林道終点。
林道終点。
大鳥屋山・岳ノ山 今回唯一のお花。
今回唯一のお花。
大鳥屋山・岳ノ山 分岐点に着きました。
分岐点に着きました。
大鳥屋山・岳ノ山 先ずは何て読むのか
分らない大鳥屋山へ。
先ずは何て読むのか 分らない大鳥屋山へ。
大鳥屋山・岳ノ山 ここで気付いたのだが
この尾根を境に
左側が針葉樹で
右側が広葉樹になっている。
ここで気付いたのだが この尾根を境に 左側が針葉樹で 右側が広葉樹になっている。
大鳥屋山・岳ノ山 頂上近くになると
木が整然となっていて
まるで回廊のようです。
頂上近くになると 木が整然となっていて まるで回廊のようです。
大鳥屋山・岳ノ山 頂上が見えてきた。
頂上が見えてきた。
大鳥屋山・岳ノ山 山の表示板がある。
なんて読むのかな?
山の表示板がある。 なんて読むのかな?
大鳥屋山・岳ノ山 「おおとや」と読むんだ!
「おおとや」と読むんだ!
大鳥屋山・岳ノ山 これが一等の三角点だ。
これが一等の三角点だ。
大鳥屋山・岳ノ山 タッチ!
タッチ!
大鳥屋山・岳ノ山 別の表示板。
別の表示板。
大鳥屋山・岳ノ山 もう一つ味のある表示板。
もう一つ味のある表示板。
大鳥屋山・岳ノ山 分岐点に戻り、岳の山へ。
分岐点に戻り、岳の山へ。
大鳥屋山・岳ノ山 ??分かれ道??
ヤマップの地図を確認!
地図は真っすぐを指している。
左の道は林業の作業道かな?
??分かれ道?? ヤマップの地図を確認! 地図は真っすぐを指している。 左の道は林業の作業道かな?
大鳥屋山・岳ノ山 怪しい影に遭遇!!!!
ついに熊が出現か(゚Д゚)ノ
ドキドキ・・・・。
怪しい影に遭遇!!!! ついに熊が出現か(゚Д゚)ノ ドキドキ・・・・。
大鳥屋山・岳ノ山 そーっと望遠で確認。
んーーーと
木が倒れて根っこに泥が付いている物でした💦
そーっと望遠で確認。 んーーーと 木が倒れて根っこに泥が付いている物でした💦
大鳥屋山・岳ノ山 この辺りから岩場のエリアです。
この辺りから岩場のエリアです。
大鳥屋山・岳ノ山 途中視界が開けた所から
足利方面のかな?
途中視界が開けた所から 足利方面のかな?
大鳥屋山・岳ノ山 これぞ山登りの醍醐味です。
これぞ山登りの醍醐味です。
大鳥屋山・岳ノ山 ロープもあります。
ロープもあります。
大鳥屋山・岳ノ山 大鳥屋山です。
大鳥屋山です。
大鳥屋山・岳ノ山 岳の山山頂に着きました。
岳の山山頂に着きました。
大鳥屋山・岳ノ山 これも何て読むのかな?
だけのやま?
がくのやま?
これも何て読むのかな? だけのやま? がくのやま?
大鳥屋山・岳ノ山 とりあえず
ここでお昼ご飯です(*´▽`*)
とりあえず ここでお昼ご飯です(*´▽`*)
大鳥屋山・岳ノ山 うっすらと男体山?
が見える。
うっすらと男体山? が見える。
大鳥屋山・岳ノ山 ここからは、五丈の滝方面へ
下っていきます。
この段階では余裕でしたが・・・・・・。
ここからは、五丈の滝方面へ 下っていきます。 この段階では余裕でしたが・・・・・・。
大鳥屋山・岳ノ山 歴史のありそうな祠が続きます。
歴史のありそうな祠が続きます。
大鳥屋山・岳ノ山 何故かそろばんが。
何故かそろばんが。
大鳥屋山・岳ノ山 ここから恐怖の急坂が始まります(゚Д゚)ノ
ここから恐怖の急坂が始まります(゚Д゚)ノ
大鳥屋山・岳ノ山 死にそうになりながら
やっとリボンの表示があるところに出た~💦
死にそうになりながら やっとリボンの表示があるところに出た~💦
大鳥屋山・岳ノ山 次なる難関が・・・。
次なる難関が・・・。
大鳥屋山・岳ノ山 もう!どうやって行ったら
いいんだよ~~!!!!
もう!どうやって行ったら いいんだよ~~!!!!
大鳥屋山・岳ノ山 やっと五丈の滝の上に着いた~。
やっと五丈の滝の上に着いた~。
大鳥屋山・岳ノ山 ちょっと寄り道。
ちょっと寄り道。
大鳥屋山・岳ノ山 時間が止まっているようだ・・・。
時間が止まっているようだ・・・。
大鳥屋山・岳ノ山 滝の音が聞こえるが
滝が良くみえません。
滝の音が聞こえるが 滝が良くみえません。
大鳥屋山・岳ノ山 駐車場らしき所。
駐車場らしき所。
大鳥屋山・岳ノ山 相当車高の低い車じゃないと
駐車できません(;^ω^)
相当車高の低い車じゃないと 駐車できません(;^ω^)
大鳥屋山・岳ノ山 ここから駐車場まで林道です。
ここから駐車場まで林道です。
大鳥屋山・岳ノ山 駐車場に到着。
駐車場にはオイラの車だけ。
道中、誰にも会わず。
熊にも会わず💦
駐車場に到着。 駐車場にはオイラの車だけ。 道中、誰にも会わず。 熊にも会わず💦
大鳥屋山・岳ノ山 死にそうになった急坂を下るときに、必死になってしがみついていた木が、松の木だったらしく、松やにがべっとり。
(ウンコじゃないよ💦)
死にそうになった急坂を下るときに、必死になってしがみついていた木が、松の木だったらしく、松やにがべっとり。 (ウンコじゃないよ💦)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    サポーテックライトタイツ Men's
  • ヤマップ(YAMAP)
    ヤマップ オリジナル インソール
  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMICMESHBOXER SHORT
  • ファイントラック(finetrack)
    カミノパンツロング
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.ライト ショートスリーブシャツ Men's
  • その他(Other)
    ハクバ HAKUBA SGWA-A40DGY [GWアドバンス アルパイン40 ダークグレー]
  • モンベル(mont-bell)
    エディボトル0.6L
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャープロカメラクリップ
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000ダブルズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSS+E55-210mmF4.5-6.3OSSシルバーILCE-6000YS
  • ソニー(SONY)
    SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。