白禿山、西山-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:09

距離

3.3km

のぼり

170m

くだり

170m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
3
距離
3.3 km
のぼり / くだり
170 / 170 m
24
2
1
26

活動詳細

すべて見る

『白禿山、西山』YAMAPお試し 登ったことのある低山では1番好きな山、白禿山へ。 低山ながら尾根歩きができ、眺望も良い✨ 山道には木漏れ日が落ち、心地よい山歩きが散歩がてらできる。 【ポイント】 小学校のレクリエーションやクアオルト事業で整備されているので、あちこちに案内板が立ち、人気がある山だ。 かみのやま温泉、旅館街からすぐアクセスできる。日帰り温泉やオシャレな喫茶店も増え、プチ旅行気分で来るには最適……なんじゃないかな⛰ 今回は『あべくん珈琲』でコーヒーを飲んだ後、ぷらっとやってきた☕️

三吉山・葉山 西山コースを行く。クアオルトに力を入れているだけあって、細やかな案内板だ。
西山コースを行く。クアオルトに力を入れているだけあって、細やかな案内板だ。
三吉山・葉山 旅館街を通り過ぎ、西バイパスの上を通って西山コースの入り口へ。
旅館街を通り過ぎ、西バイパスの上を通って西山コースの入り口へ。
三吉山・葉山 夏にはホタル祭りが開かれ、音楽と人で賑わう西山。ゲンジボタルとヘイケボタルが共存しているのだとか。
夏にはホタル祭りが開かれ、音楽と人で賑わう西山。ゲンジボタルとヘイケボタルが共存しているのだとか。
三吉山・葉山 旅館と住宅街を抜け、山道に入る。
旅館と住宅街を抜け、山道に入る。
三吉山・葉山 おばけのように巨大な小松菜……ではなく、水芭蕉の葉っぱ。
おばけのように巨大な小松菜……ではなく、水芭蕉の葉っぱ。
三吉山・葉山 あちこちに表札があり、迷うことはない。が、ありすぎて混乱することもある😅今回は、百枚田の方へ。
あちこちに表札があり、迷うことはない。が、ありすぎて混乱することもある😅今回は、百枚田の方へ。
三吉山・葉山 別のコースにクアオルトと思われる集団を発見。1人で山に入っても、人気があるので安心できる。
別のコースにクアオルトと思われる集団を発見。1人で山に入っても、人気があるので安心できる。
三吉山・葉山 ここが百枚田。小さな湿地帯。
ここが百枚田。小さな湿地帯。
三吉山・葉山 百枚田を横目にして、白禿山コースへ向かう。
百枚田を横目にして、白禿山コースへ向かう。
三吉山・葉山 勾配が急になり、藪道になっていく。
勾配が急になり、藪道になっていく。
三吉山・葉山 笹と松の生い茂る道へ。
笹と松の生い茂る道へ。
三吉山・葉山 登り切ると分岐。高新山、孫市山の方へ。
登り切ると分岐。高新山、孫市山の方へ。
三吉山・葉山 山道は広葉樹のおかげで木漏れ日の道となっており、涼しい。尾根づたいに歩いているので常に空が見え、風通しも良く、気持ちよい。
山道は広葉樹のおかげで木漏れ日の道となっており、涼しい。尾根づたいに歩いているので常に空が見え、風通しも良く、気持ちよい。
三吉山・葉山 山頂目前。
山頂目前。
三吉山・葉山 白禿山の名の通り、山肌が白い。空と木々とのコントラストが綺麗だ✨
白禿山の名の通り、山肌が白い。空と木々とのコントラストが綺麗だ✨
三吉山・葉山 山頂⛰白禿山(高新山、孫市山)

眺望が素晴らしく、上山市を見渡せる。写真中央にあるのが、山形県を代表する不可思議な建物『スカイタワー』だ。
山頂⛰白禿山(高新山、孫市山) 眺望が素晴らしく、上山市を見渡せる。写真中央にあるのが、山形県を代表する不可思議な建物『スカイタワー』だ。
三吉山・葉山 さて、下りる。孫市山方面へ。
さて、下りる。孫市山方面へ。
三吉山・葉山 きのこ🍄
きのこ🍄
三吉山・葉山 八幡堂方面へ。
八幡堂方面へ。
三吉山・葉山 この時期はヤマツツジの紅があちこちに咲いていて、キレイだ。
この時期はヤマツツジの紅があちこちに咲いていて、キレイだ。
三吉山・葉山 山道が白いと風景が明るく見え、不思議と足取りも軽くなる。
山道が白いと風景が明るく見え、不思議と足取りも軽くなる。
三吉山・葉山 桜かな?なんの花だろう。
桜かな?なんの花だろう。
三吉山・葉山 うーん、わからない。
うーん、わからない。
三吉山・葉山 百枚田の方に戻ってきた。このまま帰り道へ。
百枚田の方に戻ってきた。このまま帰り道へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。