中禅寺湖周辺の花を探して

2019.05.19(日) 2 DAYS Tochigi
Layla

2019年5月19日(日) 中禅寺湖周辺で花を探すには、おそらくアカヤシオは終了、トウゴクミツバツツジには少し早い、スミレ類も終わったかな、という端境期な感じではあったのですが、怪我をされた yukoさんからそろそろ歩きたいという話を聞き、私もソロばかりだったので一緒に中禅寺湖畔を歩いてきました。 集合も歩きもゆっくり、コースは様子を見て、というアバウトな予定でしたが、トレッキングさん、モモクリさんご夫妻も集まりました。 行ってみれば満開とは言わずともアカヤシオやスミレはまだ見られたし、咲き始めたトウゴクミツバツツジ、シャクナゲ、その他色々なお花を愛でることができました。 リハビリで平坦なトレイルだけ、と言っていたyukoさんも順調で、結局高山にも登ってきました! 高山はツツジ類の開花どころか新緑もこれからという様相でした。 が、山頂近くのシャクナゲ群生地には開花し始めたシャクナゲも見られました。 オオカメノキはとてもフレッシュできれいでした。 天気予報も曇りでしたが、さすがの奥日光青空が見え陽も射し、楽しい一日となりました。

集合前に少し花散策。たぶんフジスミレ。
オオカメノキ。満開。
ヤマエンゴサク
龍頭ノ滝臨時P集合で千手ヶ浜に向かう。
ツボスミレはあちこちに。
新緑少な目。
ワチガイソウ
曇り予報だったが青空も見えさわやか。
最初の岩の岬。
トウゴクミツバツツジが良く咲いていた。
進んでゆくとアカヤシオも咲いていた!
ここの細い階段、今年も通れて良かった。w
初めて赤岩に登ってみた。
栃窪のオオヤマザクラ。満開できれいだった。
いつものミツバエリアはまだ寂しい。
これから咲きそうではあったが、たくさんつぼみを付けている物、そうでないものも。
清々しい千手ヶ浜からの風景。雲が男体山の向こうでせき止められている感じ。
千手ヶ浜のオオヤマザクラも満開。俵石まで行ってみる。
エンレイソウ
これもフジスミレかな。
南岸のシャクナゲ、今年は良さそう!
まだつぼみがいっぱい!
満開のような写真ですが、つぼみの方が多かったのでこれからという感じでした~。
俵石にて。開放的な風景の中、どうも高い所がすきな〇〇は困る。
千手ヶ浜に戻ります。南岸にはまだまだきれいなアカヤシオが見えます。
今年初めて見た、開いているミヤマカタバミ。
フデリンドウも。
シウリザクラのツボミは紅くて、食べると最初苦いが、噛みしめていると杏仁豆腐の味になる。
モモクリさんご夫妻とも合流し、千手は風が強かったので、熊窪でランチ。
昼食後、yukoサン、トレッキングさんと高山へ。
高山も昨年の台風で(?)随分倒木や岩の崩れた様子が見られた。
山頂と~ちゃ~く! 熊窪側から登るのは初めて。もっと長くて急だと思っていたが、大丈夫だった。
ヤレヤレ。
まだ新緑も見えない感じで見晴らしが良い。戦場ヶ原がわ。
中禅寺湖がわ。
山頂近くの群生地でシャクナゲが咲き始めていた。
高山をグングン下ったあたり。 オオカメノキ満開。
まだヒメイチゲもあちこちに。
龍頭ノ滝周辺のミツバはまだまだ。 コーヒーを頂いてしゅ~りょ~。