大潰山-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

雲月山からの大潰山⛰ 大佐スキー場に車を停めて登山開始。サーキット練習場の右奥が登山口で、看板もなくわかりにくかったですが、ヤマップの位置情報を頼りになんとか登山口へ到着w 雲月山とはまったく違って「山」感がありました。山頂までは眺望はないけど、ダイセンミツバツツジやレンゲツツジが楽しめました🌺 背丈の高いショウジョウバカマ、シダやアザミやギボウシもたくさんあり、ここももう少ししたらササユリが楽しめそうです。 山頂ではようやく眺望があったけど、お天気もあやしく、すぐ下山することに。ピストンにしようか迷った結果、時計回りの登りがなかなか急登だったので、下山も大変そうと判断しそのまま時計回りに下山し、看板のある登山口に出ました。 雨がポツポツ降る中、木の陰で雨に打たれることなく笑、舗装道路に出てからは雨に打たれながらカエルの歌声を聴きつつ駐車場に戻りました🐸 下山後は芸北オークガーデンで温泉に浸かり、夕食をいただき、満足な登山になりました♨️🍴