安達太良山 山開き 2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

福島県移住後初の山登りです。 郡山市街から見える山が気になり調べたら、日本百名山の1つ 安達太良山(あだたらやま)ということがわかり、しかも山開きがあるということなので、これは行くしかないと心に決めました。 登山口で同じ職場の知合いに偶然遭い、午後から晴れる予報なので、お昼ごろ山頂に着き晴れるのを待つ作戦とのことなので、乗っかってご一緒させていただきました。 予報は的中し、どんよりしていた山頂付近の空は、午後から見事に晴れて、同じ場所で写真を撮っても見違えるほどでした。 暖かい日でしたが山頂付近は風が強くて、レインコートを羽織ってちょうどよかった。 帰りは薬師岳経由で帰るつもりでしたが、あまりにも景色が違って見えたことと、くろがね小屋の温泉を目当てに来た道を返すことにしました。 晴れたころには人はほとんどいなくなり、くろがね小屋の温泉では二人で貸切状態でした。山頂でのんびりしすぎて、帰りは巻きで下って最終バスにぎりぎり滑り込みました。ええところやった。 ちなみに山頂はその形から乳首山の異名があるそうです。