田代岳(秋田県)-20190519

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

靴が合わなくて辛かったため、奮発して新しい登山靴を購入。 靴を慣らすために田代岳へ。 残雪の状況など全く分からず不安だったが、途中までとも考え登山開始。 はじめのうちはほとんど雪無し。 ところが… 川を越えるために、石に足を乗せたら見事に転倒。 両方の脛、左手、そして顔面を岩に強打… しばらく動けずうずくまる。 しかもおろしたての登山靴を水没…(涙) 下山も考えたがしばらく休んだら復活したため、登山再開(温泉で唇の腫れと右脛の出血を確認)。 途中からは残雪もあったがツボ足でも問題なかった。 九合目の湿原は雪も無く見事の一言‼︎ 岩木山も綺麗に見えた。 山頂ドームの北側はまだ雪もあったが何とか山頂まで。 小屋にはご夫婦が美味しそうなうどんを食べてたので写真を撮らせていただいた。(今回は時間が無かったため、カップラとおにぎり笑) 下りで登山道を見失ってしまい、沢下りで相当時間がかかってしまった。 雪がなくなった頃にまたチャレンジしたい。