美ヶ原-2019-05-19

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

梅雨前の好天が続く信州ですが、午後チョコっと時間が空いたのでお散歩がてら百名山の美ヶ原王ヶ頭へ行って来ました。 美ヶ原自然保護センターから電波塔の沢山立ち並ぶ王ヶ頭へ登っていきます。 天狗の路地までは林道を進み、なだらかな登山道を景色を楽しみながら登っていきます。 牧場を横断し少し登るとアッという間に王ヶ頭へ登頂です。 午後という事もあって少し霞んではいましたが気持ちの良い空気と絶景で気分転換が出来てチョッと得した気分.... 折角なので松本平を見下ろせる王ヶ鼻まで足を延ばしてみました。 と言っても少しの距離なんですが.... 王が鼻の絶壁と松本平、北アルプスの絶景を春風の中存分に楽しむ事が出来ました。 下りはずっと林道を下っていきますが、王ヶ頭ホテルの観光バスやスタッフの車が行き来して埃が舞いチョッとガッカリしながら無事に下山する事が出来ました。 全行程約2時間の超プチ散歩登山でしたが、高い山に登った雰囲気とリフレッシュ出来たので価値のある午後発登山となりました。